この記事は何?

StepFunctionsを利用して、並行状態の入出力処理について得た知見についてこのメモにまとめます。

Step Functionsとは?

step Functions は、AWS Lambda 関数およびその他のビジネスクリティカルなアプリケーションを構築するための AWS のサービスを組み合わせることができるサーバーレスオーケストレーションサービスです。Step Functions のグラフィカルコンソールでは、アプリケーションのワークフローを一連のイベント駆動型ステップとして確認できます。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/step-functions/latest/dg/welcome.html

サーバレスでワークフローを実装することができるAWSのサービスです。特にAWSのサービスとは相性がよく、AWSのAPIの呼び出しはStepFunctionsの機能として組み込まれているため、AWSを管理するワークフローであればローコードでの実装が可能です。

類似ツールとしてはApache Airflowがあります。

使用してみた所感としては、GUIで直感的にワークフローを組み立てることができるので、少ない学習コストで利用できると感じました。


全文はこちら:Step Functionsの並行(Parallel)状態における入出力処理

著者:@K5K