こんばんわ。村主です。
mobingi.ioを試してみました。の第二弾です。
設定ガチャガチャ触ってみました。
MyApps
黒が基調になってます。
Instance Idをクリック
いろいろ出てきます。必要最低限?
ディスク容量とかスペックとかあったらいいな。
「Restart Instance」押した。
なんかめっちゃ怒られた感があったのでキャンセル・・。
>_ SSH をクリック
注意事項が出てきた。
SSHしたくないので×。
サーバのスケーリングをクリック
ふむふむここでスケーリングさせることが出来るのか。
デプロイ時に選択したやつですね。後から変えられる。
見積りコストが表示されてた
なんかメーターが増えていってる感。
月末?には見積りコストの金額になるのかな。
MySQLをクリック
ここで色々わかるのか。DBユーザ名とパスワードが表示出来るもよう。
メトリクスタブ
ここでCPUとかトラフィック状況が見れるみたい。
メモリとかディスクとか見えないので結構少ない。期間も選べないし、これから増えるのかな。
アクティビティタブ
構成変更した時とかに記録が残るのかな?
ログタブ
これが面白かった。リアルタイムログはほぼ?リアルタイムに表示される。
これ、アプリログとか指定出来るようになったら面白そう。何を使って実現してるんだろ。
今のところ検索機能とかは無くて、ログをダウンロード出来るので
ローカルでゴニョゴニョする必要あるが、Kibana的な機能がついてきたら結構よさげ。
設定タブ
キーペアの指定やコンフィギュレーションの指定、アプリケーションの削除はここで行う。
所感
最低限の機能は備わっている感じですが、まだ発展途上なところが多そうです。
サーバに入ること無くGitベースでデプロイ出来るので、他サービスとのインテグレーションが付いてくれば
ログインすることなく色々出来るのでもっと面白そう。
例えば、各種イベント(設定変更とかアラート?とか)を元にWebhookが行われるとかSlackに通知されるとか。
メトリクス、モニタリング等と連携出来て、アプリのKPIとかも一元管理出来るとか。それは別サービスでもいいのかな。
まだ見切れていないですが、RESTful APIも公開されているので、Hubotと連携してスケールさせたりすることも出来そう?(Let’s ChatOps!)
あとは、AWSのサービス(Kinesis、Redshift、DynamoDBとか色々色々いろいろ)や
他サービス(WAFやIDSなどなど)とどう連携出来るようになるのか気になる。