Hey Guys! こんにちは、那須です。

6月にcloudpack大阪にしれっとjoinしました。これからは以前みたいにコツコツ更新していきます。たぶん。

さて、S3って便利ですね。単純にファイルサーバっぽく使ったり、webサーバとして使ったり、使い方は色々あります。 今回はS3をwebサーバとして使った時に、気をつけないといけないポイントを1つ紹介します。

S3でもリクエストをリダイレクトできる

apacheでもnginxでもなんでもいいんですが、webサーバってリダイレクトできますよね? もちろん、S3でも同じようにリダイレクトできます。リダイレクトルールの書き方はこちら↓

インデックスドキュメントとエラードキュメントを追加し、他のドメ...

docs.aws.amazon.com

でも”RoutingRule”には気をつけて!

リダイレクトはできる、書き方もわかった、これでバッチリ!ということでやってみました。

20160724233538

the number of routing rules in a website configuration is limited to 50. だと…

いやいや、どこにもリダイレクトルールの数に制限があるとか書いてなかったぞ。 と思って、軽く検索してみたら↓

https://www.google.co.jp/webhp?ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=s3+redirect+rules+limit

うん、みんな同じように困ってた。これ、AWSのドキュメントに書いてもらえないかな。やってみて初めてわかるから、状況によっては本当に困る。いや、どこかに書いてるのかもしれないけど、本当に見つからない。

リダイレクトルールをもっと減らせよ!という声があるかと思いますが、そうもいかない時もあるので、もう本当にみなさんお気をつけください。

元記事はこちら

S3のリダイレクトルールの罠 [cloudpack OSAKA blog]