本日「Arduinoファンもくもく会#026」を開催しました。

今回は久しぶりにアトリエ秋葉原さんをお借りしました。

こちらはPepperの開発体験ができる場所として全国でも数少ない貴重な場所で、今日もPepperのハードウェアの仕組みから開発の方法まで丁寧に教えていただきました。

開発に必要な書籍も充実していますし、Pepperを構成する各種パーツも実際に手に取って見ることができるので、より総合的に理解を深めることができます。

今回はPepperのプログラムを開発されたかたがお二人いらっしゃったので動画でご紹介します。

まずは常連の小学生エンジニア君。人や障害物を検知すると立ち止まって向きを変えてはウロウロ徘徊する「挙動不審アプリ」です。会場内を音もなくウロウロ徘徊している図はかなりシュールでいい感じでした。しかもコードをGitHubで公開しています!

次も常連のhayakumiさん。obniz搭載の2輪車をPepperから前後左右にコントロールするプログラム。身振り手振りも付いて雰囲気がよく出ています。

またアトリエ秋葉原のshotamaedaさんもこんな動画を!

Pepper以外にもみなさん思い思いのモノづくりをされていて、今回も刺激を受けました。

アトリエ秋葉原さんでは通常のPepper開発体験のほか、様々なイベントを開催(主催 & 共催)しているので興味のあるかたはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連資料・記事

関連情報

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#026」開催しました(アトリエ秋葉原)