関西圏で初となるMaker Faireが京都で開催されたので遊びに行ってきました。

京都といっても一般的にイメージする古都としての京都ではなく、奈良にほど近いけいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」という場所で、電車で京都市内から30分、大阪市内から50分ほどのベッドタウンの一角に位置していました。

規模としてはMaker Faire Tokyoの3分の1から4分の1くらいでしょうか。こじんまりとしていてブースもゆったり配置されていたので東京のようにごった返すこともなくマイペースで見てまわることができました。

とはいえ見応えは十分。一部はArduinoファンの公式Twitterにてつぶやいているのでそれを見てもらうとして、いつもお会いしているみなさんや久しぶりにお会いするかた、また新たな出会いもたくさんあってとても有意義でした。

以下、主催のオライリー・ジャパンをはじめいろいろなかたがレポートを書かれているのでご紹介します。

夏のMaker Faire Tokyo 2019や来年開催が決まったTsukuba Mini Maker Faire 2020なども控えているので今後の開催も楽しみですね!

オライリー・ジャパン(主催)

スポンサー

メディア

出展者

参加者(複数記事にしているかた多し)

他にも@tksさんがまとめてくれたこちらが圧巻のボリュームで、イベントの盛り上がりが伝わってきます!

元記事はこちら

「Maker Faire Kyoto 2019」に行ってきました