まえがき

私自身、管理職とエンジニアの両立が20年近く続いています。

「手を動かし続けないとエンジニアとして劣化する」と、以前の同僚が話していました。
自分自身、普段の業務では管理業務の割合が増え続けてはいますが、管理作業や事務作業の中で発生する作業も、DRY精神を忘れずに、手でやる方がいいのか、コード書くのがいいのかを考えながら、必要に応じて手を動かすようにしています。

Google Cloudの利用において、不正利用や意図しないリソースの消し忘れなどによって、経済的損失を最小化する課題について考えていました。
結果、予算設定を、お客様やエンジニアがよりカジュアルに設定できるような仕組みを作ればいいと考えました。
弊社の運用業務で標準利用しているBacklogに課題を起票することで、予算設定をできるシステムを作ってみました。

正式実装は開発部隊に依頼するかもですが、そのたたき台としてモノを作ったので、この場で共有しておこうと思います。
BillingをGo言語で操作するサンプルは、インターネット上に見つからなかったので、同じようなことをされる方にお役に立てればと、実際のコードも上げておくようにします。

構成

Cloud Runで実現してみました。冗長化しておきます。
Cloud Armorで保護するなど、改善の余地はありますが、とりあえず。


全文はこちら:Cloud RunからBudgetいじくる実装例

著者:@pict3