はじめに

Azure SQL Databaseを扱う業務の中で、意図的にtempdbとtempdb logの使用率を上げて挙動を確かめたいということがあり、苦労した末に実現できたので、その方法を備忘録として残したいと思います。

概要

簡単にこの記事に出てくるものを説明します。

tempdb とは

Microsoft SQL Serverの一時データベースで、一時的なデータストレージや処理のために使用されます。

tempdb logとは

tempdbデータベースに関するトランザクションのログファイルです。

Azure SQL Databaseにおけるtempdb

Azure SQL Databaseはマネージド型のサービスであり、tempdbはAzureによって管理されています。
そのため、tempdbを直接操作して使用率を上げることはできませんが、一時テーブルを作成し、大量のトランザクションを処理させることで使用率を上げることが可能です。

この記事では、SQL Server と Azure SQL Database で tempdb データベースを構成および使用する方法について説明します。

全文はこちら

Azure SQL Databaseで意図的にtempdbとtempdb logの使用率を上げる方法
著者:@tkhs1121