はじめに

クラウドインテグレーション事業部の緒方です。
RDSをスケールアップしただけなのに、自分のWebサイトが文字化けする事象が起きましたので、個人の体験談として紹介させていただきます。

発生の経緯したか

・RDSのスケールアップを実施
・Webサイト内の表記が文字化けした

原因

スケールアップをするより前にRDSのメジャーアップデートが予定されていた。アップデートでパラメータグループがデフォルトに変更され、再起動による適用待ちとなっていたところ、スケールアップによる再起動が実施された。
そして再起動によりパラメータグループの変更が同期され、ウェブサイトの文字化けが発生した。

RDSのパラメータについて

パラメータには静的なパラメータと動的なパラメータがあり、前者はパラメータの設定後にRDSの再起動が必要なもの、後者はパラメータの設定後にRDSの再起動が不要なものとなります。

パラメータグループの変遷

同期中(再起動前の状態)

通常の状態では以下のような表示になる。

適用中(パラメータグループ変更中)

メジャーアップデートが予定された状態になった際に以下のような表示になる。

再起動を保留中(再起動されるまでは適用されていない)

上記の状態から時間が経過すると以下の表示に変わる。

同期中(RDS再起動後の状態)

RDSの再起動が実施されると以前とは違うパラメータグループが同期された状態になる。

まとめ

今回は、RDSをスケールアップしたら自分のWebサイトにて文字化けする事象が起きた個人の体験談について書きました。
スケールアップ後、サイト表示が文字化けした場合はパラメータGが変更された可能性を疑っても良いかもしれません。
また、バージョンアップが予定されていないか、確認することでも防げると思いました。