はじめに

アイレットに入社してもうすぐ3年です。
2014年からいろんな派遣先で運用保守メインと構築補佐で業務をしてきました。

入社して良かったことと成長できたことを本記事に記載しました。

良かったこと

フルリモートです。
一つの案件で落ち着いて長期的にお仕事出来ます。
体調不良で急なお休みを2週間取得しましたが、柔軟に調整いただきお休みを頂くことが出来ました。
案件をお任せしてくれる環境のため、やりがいがあります。
不明点など相談できる環境のため、一人で抱え込む環境ではないです。
裁量労働制のため、午前中のお休みが取りやすく割と柔軟に時間調整が出来ます。

成長できたこと

AWS・Google Cloud の資格を複数取得できました。

AWS 資格 6個取得できました。
SAA/SOA/DVA/SCS/DBS/SAP

Google Cloud 資格 2個取得できました 
CDL/ACE

入社前は一年に1個資格を取得するペースでしたが、アイレットには沢山資格を持っている
エンジニアが多いのと資格手当が充実しているため、複数 AWS 試験を取得出来ました。

運用保守の知識がさらに付きました。

パブリッククラウドの運用保守経験は少なかったですが、案件をお任せしてくれる環境のため、成長できる環境です。一人称で対応出来るという自信につながりました。

AWS 運用保守で運用フローを考えて監視導入と MSP の運用引きつぎを経験できました。
今まで MSP がいる現場の経験がなく、運用について運用設計から引き継ぎまで経験できました。
社内ツールの AMS で提携作業は自動化して MSP の作業の負担を減らしています。

構築を経験することが出来ました。

運用保守メインの経験でしたが、小規模案件でサーバーの構築を経験することが出来ました。
構築の経験があまりなかったですが、上司のフォローがあり経験することが出来ました。

社内イベント

AWS 資格取得のイベントがあり、過去に私が投稿した AWS オンライン試験の体験記事が社内で参考にしている方が多く社内の座談会に参加することが出来ました。大勢の前での情報発信を経験できました
資格取得のさらなるモチベーションアップにつながりました。

2025年には AWS 取得12冠目指して頑張ります。
来年は AWS DVA DBS DBS SAP の試験再認定が必要になります。必ず更新出来るように頑張ります。