皆様こんにちは。
アイレットは、2023年11月28日(火)・29日(水)の2日間にわたり、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催された「海外ビジネスEXPO 東京 2023」に参加しました。

本イベントでは、Global Solutions事業部(以下、GS)がブース出展とセミナー開催を行い、海外進出を検討する企業や海外拠点を持つ企業向けに Rackspace のマネージドクラウドサービスをご紹介しました。

本記事では、今回のイベントでの様子を紹介したいと思います。

海外展開時の DX 需要にバイリンガルチームが応える!

海外ビジネスEXPO とは、海外ビジネス支援をテーマにした日本最大級の展示会です。海外進出や海外からの需要増を進めたい企業と、それを支援したい企業が出会うオンラインプラットフォーム「Digima〜出島〜」を運営する 株式会社Resorz が企画運営し、プラットフォーム利用者を中心に毎年2000人〜3000人の来場があります。2023年は75社の海外ビジネス支援企業が出展し、40のセミナーが開催されました。

業界も規模も多様な企業が「商品・サービスを世界に売りたい」「海外に事業拠点を作りたい」などの目的で来場します。出展社には、そのようなニーズに応える JETRO 等公的機関、市場調査代行などマーケティング支援、新規市場参入の戦略立案コンサル、越境 EC サイト構築請負などの支援企業が集まりました。
IT 部門責任者が集まるイベントではないものの、DX への需要は上記に挙げたどの業界業種にもありえます。メンバーの国籍が10ヵ国に亘る GS としては、バイリンガルの強みを活かし、参加企業だけでなく支援企業もターゲットに想定し、横のつながり作りも狙い参加いたしました。

Rackspace のブース展示をご紹介!クラウドで海外 DX 支援

Global Solutions事業部では、米テキサス発でグローバルに展開している”Rackspace”を主軸にサービス提供しています。ブースでは、Rackspace の概要をご紹介するパネルと、「クラウドコスト最適化」キャンペーンのパネル2種類を掲示し、モニターでブランド紹介ビデオをストリーミングしました。通りかかる方々を各種チラシで呼び込み、お話が弾み名刺交換となった方限定でノベルティのトートバッグを差し上げました。
ブース運営は、マーケティング担当2名と営業1名で常に2名はブースにいるように交代しながら行い、2日目は事業部長も加勢してくれました。
来訪者へのアプローチとしては、幅広い業種や職種の方々が集まる場であることを踏まえ、テクニカルな説明で圧倒しないように注意しました。KDDI グループである、海外展開における DX 支援ができるといったわかりやすい情報を伝え、どのような目的で来訪したか等聞いて相手をまず知り、その上でクラウドを利用しているか等々、少しずつ掘り下げていきました。

異文化間のビジネスコミュニケーションを円滑に

アイレットは11/28(火)の12:30-13:30の枠で、GS 営業責任者の山口明彦が登壇しました。簡単な会社紹介やサービス紹介も含めつつ、聞き手の関心を意識し KDDI での豊富な海外経験を軸にお話ししました。特に、直近の事例も踏まえ、「新たな海外拠点でのシステム構築」や「日本本社と現地支社を横断したシステム統合・クラウド化」などの機運に、バイリンガルで多国籍なチームだからこそ異文化コミュニケーション面でも橋渡し役となれることを強調しました。

イベント会場の雰囲気は?

ブース内で商談やサイトの利用登録まで進めている様子があちこちで見られ、参加企業も出展社も真剣にビジネスパートナーを探していることが伺えました。セミナーとセミナーの合間には、展示ブースの前で各社の説明に聞き入る人々で賑わい、会場は活気に溢れていました。ブース対応は各社ともほとんどが日本人でしたが、参加企業には外国の方も時々見られ、また今年はフィリピン市場が特別テーマで、フィリピン企業の集まる一画もありました。ベトナム、韓国、中央アジアなど地域色を前面に出したブースもあり、グローバルな雰囲気に包まれていました。

クラウド移行や運用に悩む企業様が多く来訪!

ブースでは、AWS を利用中であったりクラウド移行を検討していたり、と様々な企業とお会いできました。自らアイレットブースに来ていただいたり、一度説明を受けた後戻って来られる方もいらっしゃいました。「クラウドコスト最適化」のパネルに、前回の AWS コスト最適化診断無料キャンペーンの結果が数値で出ていたのが特に来訪者の興味を引いていました。
ブースやセミナーにお越しいただいた方々、ありがとうございました!これからも Global Solutions事業部 の挑戦にご期待ください。

展示サービスの関連URL

コスト最適化診断 無料キャンペーン:https://cloudpack.jp/lp/rackspace-campaign/
Rackspace サービス:https://cloudpack.jp/service/aws/rackspace.html 及び https://rackspace.jp/