このページについて

先日開催された、AWS GameDayに参加してきましたので、そのレポートを残しておこうと思います。

AWS GameDayとは

AWS GameDay は、チームベースの環境で、AWS ソリューションを利用して現実世界の技術的問題を解決することを参加者に課題として提示する、ゲーム化された学習イベントです。従来のワークショップとは異なり、GameDay は自由で緩やかな形式で、参加者は固定概念にとらわれずに探索し、考えることができます
https://aws.amazon.com/jp/gameday/

複数人のチーム編成がされて、与えられた課題(クエスト)を解いていき、得点を競うゲーミフィケーションされたイベントとなっています。
今回は「2023 Japan AWS Top Engineers & AWS All Certifications Engineers」向けのGameDayとなっていました。
また、今回のGameDayのテーマは「Cloud Ops Co-op」(別名:Management & Governance GameDay)ということで、運用関連のオペレーションに関するクエストが多く用意されていました。

参加にあたって

自分自身のこと

私はなんとかAWS資格全冠しており出場権を得られていたので、迷わず参加を決めました!
AWS GameDayは初参加ですが、AWS Summitで実施されたAWS Jamには参加経験があり、この手のイベントの楽しさは知っていました。
[AWS Summit Tokyo 2023] AWS Jam体験記

チーム編成

申し込み時点で定員90名での締め切りでしたが、当日確認してみると、1チーム3~4名のチームで計27チームで編成されていました。
私のチームは3名編成でした。チームメンバーのお二人は若手の方々でしたので、年長者としての責任、緊張を勝手に感じていましたw

GameDayの取り組み方

今回は、13:30~17:15の約4時間を集中してクエストに取り組みました。
一つのクエストを解くだけでも結構な時間がかかるので(早い時は早い)、AWS様にご用意いただいたおやつで糖分を取りつつ考えるのが良いと思います。休憩大事。

また、クエストは必ずモブ型で実施していきます。
モブ型というのは、各自がソロプレイをするのではなく、ドライバー(作業者)とナビゲーター(作業をフォローする人)に分かれて行うことを言います。
私のところは3人チームだったので、1人がドライバー、2人がナビゲーターという形です。
ドライバーは時間で交代したり、クエストごとに交代したりなどチームで決めます。

クエストの内容

クエストの内容自体はネタバレ禁止のため書くことはできません。
ただ、クエストは大きく4種類あり、その中で細かいタスクに得点が割り振られているような形です。
運用関連のオペレーションが多く、例えばパフォーマンスチューニングやセキュリティインシデントの調査などようなクエストがありました。

普段の業務ではなかなか触らない/見ることのないサービスやメニューを開いたりするので、刺激的な内容になっていました。
個人的にはセキュリティ系のサービスをもう少し触っておくべきだったかなと感じました。
また、サービスの停止や再起動、権限の書き換えを思いきって実行できるので、そういった作業のできる良い機会にもなると思います。

振り返り

チームの最終的な順位としては下の方でしたので、とても悔しい思いが残っています。
簡単なオペミスに気づくまでに時間がかかったりした時の悔しさと言ったら。。

全体を通して感じたことは、「そのオペレーションをやったことがあるか、もしくは、知っているか」の経験値の差がやはり出てしまうなと思いました。
例えば、通知させる方法を構成するとしても、いくつかのアプローチがあり、今回のクエストで最適なアプローチはどれかと判断できるだけの選択肢を考えられるか。
もちろん選択肢が思いつかない場合は、その場で調べていくんですが、刻々と時間が過ぎていき、もったいないことになっていきます。
いかにチーム内の知見でアプローチしていけるか、また、調べ方なども共有しながら進められれば良かったかなと思いました。

今回は年長者として、知見の共有という意味でもう少しリードできれば良かったのですが、不甲斐ない結果になってしまい申し訳なかったです。
ですが、クエストがわからない状況でもみんなでワイワイ調べていくことも楽しかったです。

おわりに

GameDayは悔しさとともに学びが大きいので、足を引っ張るかも…などと気負わずに参加してみることをオススメします。
前述の通り、インシデントやトラブルの経験値を積めることは、今後の教訓として非常に学びがあります。
また、違う会社の方とチームを組み、あーだこーだするのは意外と楽しいです。

ちなみに、GameDay後の懇親会ではAWS様からのクイズ大会もあり、こちらも大いに盛り上がりました!
私はこちらでも結果がふるわなかったので、この悔しさをバネに傾向と対策していきたいと思います!