シンジです。SORACOMリレーブログ本日分の担当ということで、今日はSORACOM Air(SORACOMのSIMカード挿したスマホ)を使って内線電話をしてみようという話です。
前提条件として
cloudpackのVPC内にPBXを立ち上げて繋げようと思いますので、SORACOMのVPCとcloudpackのVPCを事前にごにょごにょして接続しておきます。ちなみに名前解決もできるようにしましたが、今回はテスト的な目的なのであってもなくても大丈夫です。
cloudpackのVPCにPBXを立ち上げる
FreePBXでAMI検索すると有料ですがセットアップ済みなものが出てきます。今回はさくさくテストしたいのでこれを使いますが、普通にCentOSなどをベースにFreePBXをセットアップしても結果は同じだと思うのでお好きにしてください。
Webブラウザでアクセス、さっそく使える
この先やることは、内線番号を割り振るだけで、細かい設定をあれこれしなくても通話までこぎ着けます。
というわけで内線番号を設定する
設定項目多すぎワロロンと思いましたが、実際に設定するのは、デバイス名、内線番号、パスワード、これだけです。
スマホ(iPhone) にアプリ入れる
PBXなアプリは山ほどあるのでどれがいいとかよく分かりませんが、今回は適当にMedia5というアプリで繋いでみます。
さっそく起動
接続先を指定してあげる
他に設定するところはありません。そのままです。
自分の情報を入れてあげる
名前と内線番号とパスワード、サーバーサイドで設定した項目だけですね。(若干のtypoはご愛敬ということで勘弁して下さい)
なんとこれだけでもう電話できる
簡単すぎて拍子抜けです。PBXのEC2はインターネットへの接続にNATを経由していますので、この辺をうまく調整すれば、外線電話も出来るでしょうし、全通話録音からのS3アップロードも可能ですね。
余談ですが、SORACOM AirなiPhoneをラスベガスに持って行きました
やっぱり圏外でしたwwwかなぴーwww