こんにちは。アイレット 広報の国安です。

広報通信1月号ということで、1月に発表したニュースをご紹介します!

2022年最初のニュースは、アイレットのAWS認定資格保有数が2,000を突破し、「AWS 2,000 Certified」の認定を取得したことでした。

嬉しいニュースに続いて、新しいサービスや導入事例も次々と公開していますのでぜひチェックしてください!

AWS 認定資格保有数が2,000を突破し「AWS 2,000 Certified」の認定を取得

アイレットは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の認定資格保有数が2,000を突破し、「AWS 2,000 Certified」の認定を取得しました。

今後も、AWS の活用におけるお客様の強力なパートナーとしてご満足いただけるソリューションを提供できるよう、新技術の習得やサービスの品質向上に手を緩めることなく、真摯に取り組んでまいります。

プレスリリース:https://www.iret.co.jp/news/20220104.html

資格取得に関する記事一覧

アイレットのAWS資格コンプリート者10名に聞いてみた! ~前編:どれだけ勉強した?取得した理由は?勉強法は?~

アイレットのAWS資格コンプリート者10名に聞いてみた! ~後編:試験を受けたタイミングは??資格取得後の変化は?アドバイスも!~

資格コンプリートへの道は、「試験の申し込み」から始まる〜AWS資格コンプリートを達成した新卒社員インタビュー

オンプレミス環境からGoogle Cloud™ へのシステム移行をワンパッケージにした
「migrationpack for Google Cloud」を提供開始

アイレットは、オンプレミス環境で稼働するシステムにおける Google Cloud への円滑な移行を実現するサービス「migrationpack for Google Cloud」の提供を2022年1月27日より開始しました。

アイレットでは、2017年よりクラウド移行をワンパッケージ化した「migrationpack」を提供し、多くのお客様のクラウド移行を実現してきました。この度の「migrationpack for Google Cloud」の提供開始により、Google Cloud においても同サービスをご活用いただけるサービスラインアップとなったことで、クラウド移行を実施する際により幅広い選択肢からのご検討が可能となります。

プレスリリース:https://www.iret.co.jp/news/20220127.html

「サーバーレス・アーキテクチャ」で可用性の高いシステムを実現

株式会社構造計画研究所様が提供する、リアルタイム洪水予測システム「RiverCast®」のバージョンアップにおいて、アイレットが新たなシステムの開発、およびインフラの構築全般を担当しました。インフラ基盤にはサーバーレス・アーキテクチャを採用し、開発工数および運用コストを抑えると共に、可用性の高いシステムを実現しました。

https://cloudpack.jp/casestudy/210.html

サーバー監視サービス「Mackerel」の
AWSインテグレーション開発を担当

株式会社はてな様が提供するサーバー監視サービス「Mackerel」にて、新たに16の AWS サービスにおけるインテグレーションの開発、および既存サービスのアップデートをアイレットが実施しました。詳細に渡って考慮の行き届いた設計を行なうことで、AWS サービスのメトリックやイベントを直感的で分かりやすく管理することが可能となりました。

https://cloudpack.jp/casestudy/211.html

「スマートドローン」の運行管理システムにおいてインフラ構築から開発、監視・運用・保守までを担当
コストを抑えつつスピーディなプロジェクト進行を実現

KDDI株式会社様が提供する「KDDI スマートドローン」の一部である運行管理システムにおいて、アイレットがサーバーサイドシステム構築を担当しました。インフラにはサーバーレス・アーキテクチャを採用、また、AWS IoT の機能を利用し、ドローン機体とアプリクライアント、さらにはサーバーサイドである AWS とで相互の通信を可能にしました。

クラウドにおけるインフラ構築や開発に関する幅広い知見・ノウハウを持つアイレットが担当したことにより、IoT を活用したスマートドローンという新しい技術分野で、コストを抑えつつスピーディなプロジェクト進行が実現できました。

https://cloudpack.jp/casestudy/212.html

編集後記

冒頭でお伝えした通り、アイレットのAWS 認定資格保有数が2,000を突破しました!

最近は社内で資格取得のための勉強法などに関する話をあちこちで耳にするようになり、新卒社員も複数の資格を取得するなど、会社全体の意識がどんどん高まっているのを感じていました。

皆で一丸となって取り組んだことが、認定取得という結果に繋がって嬉しいです!

資格保有数2,000突破を祝し、オンラインにて祝賀会を開催しました。

AWSのサービスは日々アップデートされるので、今後も知識の習得に努めていきます!

それでは今月号も読んでいただきありがとうございました。

2022年もアイレットのニュースをどんどん発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!