2023年1月18日(水)にオンラインキャリアセミナー「KDDI Digital Divergence Group合同キャリアLIVE」が開催されました。

本セミナーは、昨年7月に事業を開始したKDDI Digital Divergence Holdings(以下 KDH)に所属する各企業が合同で行なったキャリアセミナーです。

アイレットから登壇したのは、アジャイル事業部 スクラムマスター・玉衛 淳輝と、人事責任者・石田 篤志の2名。
アイレットの事業内容やキャリアアップの取り組み、求める人材といった紹介のほか、パネルディスカッションも行ないました。

この記事では、セミナーの様子を一部ご紹介します。

ぜひご覧ください!

KDDI Digital Divergence Group について

まず初めに、KDDI Digital Divergence Holdings株式会社 代表取締役社長・藤井 彰人氏より、KDDI Digital Divergence Group について説明がありました。

KDDI Digital Divergence Group は、KDDI Digital Divergence Holdings株式会社・アイレット株式会社・KDDIアジャイル開発センター株式会社・株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ・Scrum Inc. Japan株式会社の5社によって構成されています。

本グループは、クラウドやアジャイル開発・ウェブホスティングなどにおけるスペシャリストが集結し、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)の領域を推進する役割を担っています。

藤井氏は “DX は全ての産業において重要” “まさに DX のエンジニアが主役となれる時代である”と述べました。

また、自律的で成長できる環境を提供し、多様な働き方を許容しながら、物資両面の『Well-being(幸福)』を追求するグループ・事業会社を目指しているとの話でした。

多彩な事業会社の多彩な職種にアンテナを立てて興味を持っていただきたいと、藤井氏は話を締め括りました。

▼詳細はこちらをご覧ください▼
https://youtu.be/UCRml6K8FCA

アイレット株式会社 事業紹介

続いて紹介したのはKDDI Digital Divergence Group の各事業会社について。
アイレットについては人事責任者・石田から説明がありました。

アイレットはクラウド支援サービス「cloudpack」により、クラウドの設計や構築、システム開発だけでなく、デザイン設計や運用保守まで一貫してサポートしています。

アイレットは、昨年開催の「AWS re:Invent 2022」で発表された「2022 Regional and Global AWS Partner Awards」において、レベニューや納品オポチュニティ数、新規資格保有者数、アマゾン ウェブ サービス(以下 AWS)技術認定等に大きく貢献したアジア太平洋および日本地域 (APJ) のトップ SI パートナーに贈られる「SI Partner of the Year – APJ」を受賞しています。

AWS だけではなく、Google Cloud においても2019年にプレミアパートナーの認定を取得し、様々な業種のお客様に合わせたベストなクラウドソリューションを提供し続けています。

アイレットは、従業員のうち7〜8割をエンジニアが占めています。
そのようなエンジニア中心の会社ですが、AWS 認定試験や Google Cloud 認定試験などの受験料を全額補助するといった「認定資格取得支援」や、対象となる認定資格を取得・保有する社員に報奨金を支給する「資格保有報奨金」など、社員のスキルアップ支援制度が整っているのがアイレットの魅力のひとつと言えます。

その他の福利厚生はこちら:https://www.iret.co.jp/recruit/benefit/

募集している職種は以下の通りです。

“一般的に IT エンジニアと呼ばれる職種を募集している。興味のある方はご応募していただきたい” “技術と探究心で今日の「できない」を明日の「できる」に というパーパスを掲げて、アイレットはこれからも邁進していく”と、石田は話を締めくくりました。

▼詳細はこちらをご覧ください▼
https://youtu.be/GRFJOWooRf4

Q&Aパネルディスカッション

各社で活躍するエンジニア達が、働き方や各社の魅力などに関して紹介し、また本セミナーに寄せられた質問に対してディスカッション形式で回答しました。

アイレットからは、アジャイル事業部 スクラムマスター 玉衛 淳輝が登壇しました。

「アイレットに対して感じる魅力とは何か?」という質問には、“AWS プレミアティアサービスパートナーや、Google Cloud プレミアパートナーといった認定を受けた高い技術力を持ちながら、社員同士の距離が近いためサポートし合える環境が整っていることが魅力”だと述べました。

また、「アイレットの働き方とは?」という質問には、一言で“多種多様”であると述べました。フルリモートやハイブリッド形式など、各案件に最適な方法で携われるような働き方をアイレットでは採用していると紹介しました。

セミナー参加者から寄せられた「中途入社する人へ求めることとは?」という質問に関しては、“アイレットは自走力のある人がより楽しむことができる場所。日々変化するクラウドサービスに対して自発的に学ぶ姿勢が重要”だと話しました。また、“クラウドに関する知識が少ないという方でも、その他の能力や強みがあれば全く問題なく活躍することができる”とのことでした。

その他の質問や他事業会社のエンジニアによるトークセッションなどは、ぜひ動画をチェックしてください!

▼詳細はこちらをご覧ください▼
https://youtu.be/LoyfxOm7w7k

おまけ

本セミナーの実施裏側を写真でご紹介!

(リハーサルの様子)

(控え室にて)

アイレットに少しでも興味のある方は、採用HPをご覧ください!
また、カジュアル面談を開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください!