2023年6月15日(木)、アイレットは「iret クラウドセキュリティサミット 2023」を KDDI DIGITAL GATE 虎ノ門にて開催しました。

本イベントのテーマは「クラウドセキュリティの課題と対策を最前線のブランドからリアルに学べる1日」。

アイレットのセキュリティパートナー5社をお招きし、各社登壇者様による講演とパネルディスカッションを実施しました。

実は、パートナーの皆様を一堂に会するオフラインでのイベント開催は、アイレットとして初の試みとなります。

この記事では、記念すべき1日となったイベントの様子をご紹介します!

なお本イベントで行なった講演、パネルディスカッションは後日オンラインコンテンツとして配信予定です。
こちらもぜひご期待ください!

タイムスケジュール

当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

時間 内容
14:00 アイレット挨拶
14:05〜 [講演] 
『クラウド WAF の機能解説と自動運用サービスについて』

株式会社サイバーセキュリティクラウド 
黒田 浩明 様
14:40〜 [講演] 
『情シスだってラクしたい!Amazon EC2 を守る、Trend Micro Cloud One – Workload Security』

トレンドマイクロ株式会社 
岡本 詩織 様
15:15〜 [講演] 
『もう夜間のアラート対応は嫌です。誰か検知/対応を自動化して!』

Sumo Logic ジャパン株式会社 
神崎 哲朗 様
15:50〜 休憩
16:00〜 [講演] 
『ランタイムセキュリティ徹底解剖!デモで体感振る舞い検知』

Sysdig Japan合同会社 
川端 真 様
16:35〜 [講演] 
『クラウドセキュリティにおける AI/ML の役割に関して解説』

パロアルトネットワークス株式会社 
アジェイ・ミスラ 様
17:10〜 休憩
17:20〜 パネルディスカッション
17:40〜 Q&A
(各講演の後にもそれぞれQ&Aの時間を設けています)
17:55〜 終了挨拶
18:00 CLOSE

クラウドセキュリティの現状について、そして各社が自信を持ってお勧めするセキュリティサービスの概要をご説明いただきました。

セッション&パネルディスカッション

各登壇者様による講演の様子をお届けします!

トップバッターは、株式会社サイバーセキュリティクラウド 黒田様の登壇。
テーマは、「クラウドWAFの機能解説と自動運用サービスについて」。
全体的に非常に濃い内容でしたが、とくに AWS、Google Cloud、Azure、各クラウドサービスにおける WAF の仕組みは、なかなか聞ける機会がないアツい内容でした!

株式会社サイバーセキュリティクラウド 黒田 浩明 様

2番目に登壇いただいたのは、トレンドマイクロ株式会社 岡本様。
テーマは「情シスだってラクしたい!Amazon EC2 を守る、Trend Micro Cloud One – Workload Security」。
情シス担当者の多くが悩むであろう脆弱性対策・パッチ運用について、C1WS を利用して「ラク」をする方法を解説いただきました。
説明もわかりやすく、情シス担当者だけでなく、クラウド環境のセキュリティを考える多くの人に刺さるような内容でした。

トレンドマイクロ株式会社 岡本 詩織 様

次は、Sumo Logic ジャパン株式会社 神崎様のご登壇。
テーマは「もう夜間のアラート対応は嫌です。誰か検知/対応を自動化して!」。
デモを交えながら、Sumo Logic を利用したアラートの検知・対応の自動化の仕組みを解説いただきました。
ログを統合管理し、脅威検知・分析ができることに加え、アラート対応の半自動化まで可能な Sumo Logic、便利です。

Sumo Logic ジャパン株式会社 神崎 哲朗 様

休憩を挟んで、Sysdig Japan合同会社 川端様。
テーマは「ランタイムセキュリティ徹底解剖!デモで体感振る舞い検知」。
デモを交えながら、コンテナランタイムへのセキュリティについて説明いただきました。
デモでは、製品を活用した攻撃の検知に加え、運用上での ChatGPT の活用例の紹介もあり、とてもホットな内容でした。

Sysdig Japan合同会社 川端 真 様

最後に登壇いただいたのは、パロアルトネットワークス株式会社 アジェイ様。
テーマは「クラウドセキュリティにおける AI/ML の役割に関して解説」。
ChatGPT を例に挙げ、AI/ML を利用した攻撃手法の説明や、その防御策について解説いただきました。
なかなか聞けないディープな内容で、あらためてクラウド環境へのセキュリティ対策の重要性を感じました。

パロアルトネットワークス株式会社 アジェイ・ミスラ 様

また、各社とアイレットの関係性もご紹介しました。

その後は、登壇者様とアイレットの廣山により「オンプレミスでのセキュリティ対策とクラウドでのセキュリティ対策の違い」や「ゼロトラスト」、「ChatGPT とセキュリティ」についてパネルディスカッションを行ないました。
各登壇者様、時に熱く、時に会場からの笑いをとったり、さらには会場の皆様からのテーマを受けたりと、非常に有意義なディスカッションでした。

セキュリティに関してお悩みのお客様へ

cloudpack では、日々増大するセキュリティリスクからお客様のクラウド環境を守るためのサービスを提供しています。
セキュリティに関してお悩みの方はぜひご活用ください!

セキュリティサービスページ:https://cloudpack.jp/service/securityservice.html

おまけ

本イベントの裏側をご紹介!

入念にリハーサルを実施。

見た目が鮮やか、かつとても美味しい軽食を用意しました。

閉会後、参加者の皆様がご歓談されていました。

本イベントの様子を収録。
後日配信予定ですのでお楽しみに!