はじめに


こんにちは!クラウドインテグレーション事業部MSPセクションで一次運用で活動しております希少(最近はおかげさまで女性メンバーが増えてきたので希少ではなくなりつつある)な女性メンバーです。今回は未経験からでも活躍できるよう入社後の研修体制についてご紹介させていただこうと思い投稿いたします!どうぞごゆるりみていただき、興味を持っていただけますと幸いです!
MSPについてはこちらの記事にてご紹介しておりますのでもしよかったらみていただみていただけますと喜びますmm
それいけMSP! – 次世代MSPを目指して、未経験から挑戦できる環境がここにある!

◼︎MSPには未経験から挑戦できる研修体制がある!

MSPでは入社後3 ~ 3.5ヶ月を目安(絶対にこの期間でというわけではないです)としたGoogleのClassroomを使った研修体制を用意しております。入社時の基礎知識に応じて段階的にカリキュラムを用意し進行していきます。

先生には配属されたグループのメンバーが着任し、グループで進捗管理をしていきます。コンテンツ毎にレポートに対し先生からのフィードバックがもらえ、わからないところもすぐに質問でき、過去の質問を振り返られるようにデータベースも用意してます!
なお、コンテンツも改善するためのSlackワークフローを用いて常にブラッシュアップし最新のものへと差し替えております。

◼︎Classroom導入の背景

以前の研修カリキュラムでは専任の教育担当者が付きっきりで研修を行っていました。それによって、属人化や教育負担の偏り、研修の進捗の可視化・共有、教育品質のバラツキなどの課題がありました。これらの課題の解消に向けて、Classroomを導入することで、脱属人化や教育品質の向上だけでなく、拠点に関係なく研修を実施することが可能となりました。
教育担当者も人につけるのではなく、配属グループ全員で見ることでより教育者の負担を軽減し、チームワーク向上にもつながっています。

◼︎Classroomとは

Google ClassroomとはGoogleが開発したWebサービスで、学習管理アプリです。課題の作成・配布・採点などをペーパレス化・簡素化を目的として活用されています。その他にもアプリ上での成績管理や成績出力など様々な形で活用することができます。

公式のドキュメント:Classroomの概要

◼︎段階的カリキュラム

MSPの一次運用の業務は非常に多岐にわたります。代表的な3つの業務は下記になります。

  • アラート対応
  • お客様からの問い合わせ対応
  • 作業対応

代表的3業務に沿って下記科目を用意しております。

基本的には3 ~ 3.5ヶ月を目安とした研修内容となっておりますが、納得いくまで研修をすることも可能です!

Classroom Phase 0はスクールなどには行っていない未経験者向けの基礎コンテンツとなっておりますのでスクールなどで知識がある方はClassroom Phase 1からスタートできるなど入社時のスキル状況でどこからスタートするか選べます!

◼︎フォロー体制

日々の学習で毎日SlackのワークフローにてDaily Reportを提出してもらっています。そこで研修の進捗をグループにてチェックしわからないところなど細やかにフォローできる環境となっております。それでなくてもMSP一次運用メンバーはみんなハートフルなので相談にすぐ乗ってくれます!

周りのみんなが忙しそうでできるだけ早く聴きたいのになぁーってときもパブリックにSlackで質問できる質問ワークフローの機能もありますので気兼ねなく質問できる環境がありまっす!!!

◼︎独り立ち後Doんな感じ?

研修で学んだ基本の業務に加え各グループごとに案件があったりいろんな業務が出てきます!MSPはマルチタスクの極みみたいな感じです!そして、わからないことも多々出てくる

かと思いますが、周りに相談しやすい環境で、常に学び新しい知識を身につけたり、できることが増えていくのが楽しいと個人的には感じております。

さいごに


迷ったり困ったりした時はすぐにグループメンバーに相談したりするといい突破口やアイデアが出てきたり、そのアイデアから新しい事を一から作っていったりと日々進化していける環境がここにはありますのでとってもおすすめです!!
そんな私のグループメンバーの活動も今後下記内容で投稿予定となりますのでお楽しみに!

  • IT未経験からチャレンジ!MSP一次運用メンバーが次世代MSPを目指して取り組む改善活動!
  • MSP daily task automation 社内ツールを自動化と可視化してみた
  • キャリアパスについて

ComingSoon!

 

そしてこんな私たちと一緒に活動したいメンバーを募集しております!詳しくは下記ページからご応募お待ちしております!!!

【未経験からクラウドエンジニアへ!】運用・保守・監視 ★AWS/Google Cloudパートナー★
【職種未経験歓迎!】研修充実★クラウドサポートエンジニア/テクニカルサポート★AWS/Google Cloudパートナー

一緒に働ける事を楽しみにしてまっす!ではではまったねー!