シンジです。1000人以上のAWSユーザーが集まるイベント、JAWS DAYS 2016に登壇者として参加しましたが、50分も枠を頂いて好き放題喋って満足してたら、実はそんなことはどうでも良かったという事に気づいたという話です。
会場は新宿のベルサールです
8時前には到着していたので、撮りたい放題でした。
イベント自体が固くないので
シュールな感じで攻めてみました。
シンジの登壇は13時からでした
全然、前が見えないんですよね。
登壇開始
シュールやん。
ハンズラボ長谷川代表
やっと喋り出した
結局飲むんかい
シンジの撮った写真は全部こちら
サービスショットもあるので、お暇なときにでもどうぞ
そんなことはどうでもよくて
シンジがJAWS DAYSに参加するのは2度目なんですね。で、1度目はメインのセッションとか聞いて、気になるやつだけ聞いたらそそくさと帰ったんです。これが大失敗だったと言うことが今回の参加で分かりました。
JAWS DAYSの本番は
「LTにあり」
LTとは、ライトニングトークのことで、たった5分間しか喋る時間を与えてもらえません。JAWS DAYSでは、一番最後の懇親会の時に、このLTが開始されます。LTがもっとも観客が多く、もっとも会場の雰囲気が1つになる瞬間だと言うことです。
LTをなめてた
はっきり言って今回LTされた方々は、「LTのスペシャリスト」と言っても良いでしょう。たった5分の間に、こんなにも濃密で充実したプレゼンが出来るなんて、全く想像にもしていませんでした。
シンジのプレゼン50分、作るの4時間程度だったんですが、もしシンジが5分のLTを同じクオリティで作れと言われたら、1日じゃ絶対に終わらないし、かなりきちんとリハしないと成り立たないレベルだと思いました。
マジで感動した。あのLTは全員見るべき。
シンジは登壇するとたまにこんなこと言います
「セミナーはゴミクソ、講師がついた一方的なのは聞いてても無駄、ユーザー会とかで自分の考え感想を発信できる場所に行きなさい」
登壇者も完璧じゃないですし、登壇者自身も「俺の言ってることが世界最高で間違いなんて無い」なんて思ってないですから、そこには議論が必要です。そうやって参加者も一緒になって作り上げていくのが、ユーザー会の醍醐味ではないでしょうか。
やっぱJAWS-UG最高だなっつって
今度は年末頃に名古屋でJAWS Festaという大きなイベントがあるらしいので、その情報を追っかけましょう。また、毎週の様にJAWS-UGはあっちこっちで開催されてますから、この情報も追っかけて、積極的に自分の困ってることや求めているものを発信して、より良い未来を一緒に作り上げていきましょう。