2022年9月14日に、ニュータニックス・ジャパン合同会社(以下、Nutanix社)による事業方針記者説明会が開かれました。

アイレットからは執行役員 / エバンジェリストの後藤和貴が登壇し、Nutanix Cloud Clusters (NC2) on AWSを活用して札幌市へハイブリッドクラウド環境を構築した事例や、Nutanix社との今後の取り組みについてお話ししました。

この記事では、発表内容のポイントをご紹介します!

また、事業説明会は2022年9月に大手町に移転した Nutanix社の新オフィスで行なわれました。
新オフィスについても最後に少し紹介しますのでぜひご覧ください!

Nutanix社における2023年度のビジネス戦略

初めにNutanix社 コーポレートバイスプレジデント 兼 代表執行役員社長 金古毅氏より、日本における事業方針についてプレゼンテーションが行なわれました。

Nutanix社における2023年度のビジネス戦略として、4つの施策が紹介されました。

「ビジネスアジリティ」向上を実現する新たなワークロードの推進
「ハイブリッドマルチクラウド化」を支援するサービスの強化
多様なクラウドジャーニーを実現するパートナーエコシステムの拡充
CX向上に向けた体制強化と顧客のSXの実現

3つ目のテーマである「多様なクラウドジャーニーを実現するパートナーエコシステムの拡充」では、ワークロードの広がりとハイブリッドクラウドのニーズの高まりを受けて、SI パートナーやクラウドインテグレーターパートナーとの協業を拡大していることを発表しました。

そして、ハイブリッドクラウドの運用モデルをさらに強力に推進する新たなパートナーとして、アイレットを紹介いただきました。

札幌市へ Nutanix Cloud Clusters on AWS を導入

後藤からは、2022年7月にNutanix社と共同で発表した札幌市様の事例と、Nutanix社との今後の協業について説明しました。

札幌市、Nutanix Cloud Clusters (NC2) on AWS を採用し、日本の自治体で初めてハイブリッドクラウド環境を構築:https://cloudpack.jp/info/20220728.html

本事例のポイントは以下の2点です。

最新のデータセンターを含むハイブリッドクラウド環境の構築を実現
多額の費用をかけることなく、必要な IT インフラをスケールすることが可能に

特に、NC2 on AWS を利用してオンプレミスとクラウドにまたがるアプリケーションを同一のインターフェース上で管理できるようになり、運用負荷が削減されたことを強調すべき点として挙げました。

さらに、Amazon EC2 ベアメタルインスタンスを利用することで、昨今の世界的な半導体不足によるネットワーク機器、サーバー、スイッチ等の納期遅延の影響なく実装を完了できたことに触れ、これは NC2 on AWS でなければ実現できなかったことだと述べました。

Nutanix社とアイレットの協業

続いて、Nutanix社とアイレットの協業について説明しました。

事業方針記者説明会の開催中に、アイレットが、Nutanix 社が提供する Nutanix Elevate パートナープログラムの認定リセラーとして契約を締結したこと、そしてアイレットのパートナー制度である「cloudpackアライアンスパートナー」においても ISV パートナーとして Nutanix社にご参加いただいたことを発表しました。

アイレット、「Nutanix Cloud Clusters(NC2)on AWS」によるハイブリッドクラウド環境の構築支援が可能に:
https://cloudpack.jp/info/20220914.html

近年、官公庁や自治体などのパブリックセクターでは IT 改革の必要性が叫ばれる一方で、まだまだクラウドへの移行が進んでいないお客様が多く存在するのが現状だとアイレットは考えています。

その中でアイレットが KDDI・AWS 両社の持つ強みを活かし、さらに Nutanix社と密に連携することで、パブリックセクターのお客様を中心にスムーズなクラウド導入を支援していくことを今後の展望として紹介しました。

ハイブリッドワークモデルの新オフィスを紹介!

事業方針記者説明会後には、移転したばかりの新オフィスをご案内いただきました!

受け付けには検温のシステムも設置されていました!

フリースペース

フリースペース内には、おしゃれなビリヤード台がありました。

現在はリモートワークとオフィス出社を併用したハイブリッドワークを実施しているとのことですが、オフラインでの従業員同士のつながりやコミュニケーションを促進するため、
週に一度、「CollaborEAT Lunch」と呼ばれるランチ会を開催しているそうです。

ちょうど水曜日だったため、豪華なお弁当が並んでいました。

この日のメニューは韓国風焼肉重だそうです。ボリューム満点ですね!

冷凍庫の中には、アイスクリームを発見!出社した社員が自由に食べて良いそうです!

オフィスは緑が多く取り入れられていて、とても明るい雰囲気でした!

編集後記

札幌市様へ NC2 on AWS を導入した事例とNutanix社とのパートナー契約の締結については、既にプレスリリースでも発表をしていますが、今回改めて多くの方へ向けてその内容とポイントを紹介することができました。

関連記事
Nutanix、2023年度のビジネス戦略を発表 インフラからアプリケーションまで事業領域を拡大へ
Nutanixの新年度戦略は「選択の自由」「クラウド移行支援」のさらなる強化
ニュータニックス・ジャパンが2023年度の事業方針を発表、アイレットと認定リセラー契約を締結

今回の事業方針記者説明会は、オンラインとオフラインのハイブリッド開催ということで、Nutanix社の新オフィスにて参加させていただき、大変貴重な機会となりました。

今後もアイレットは、Nutanix社との取り組みについて発信していきますので、ぜひチェックしてください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。