アイレットは、2023年7月6日(木)に開催された「SORACOM Discovery 2023」に協賛し、ブースを出展しました。

IoTに関わるソリューションが目白押しのイベント。
アイレットはブースにて KDDI「IoT 世界基盤開発」の事例と、スマートドローンとロボットの「IoT プラットフォーム基盤開発」の事例についてご紹介しました。
またセミナー「IoT エンジニアが技術目線で語る!公募セッション」では、アジャイル事業部の本間崇平が「AWS を活用したドローン IoT ソリューション」をテーマに登壇しました。

この記事では、「SORACOM Discovery 2023」の様子を紹介します!

IoT ソリューションに関わる展示ブースには30社以上が出展

赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」が本イベントの会場で、
入って早々重厚感ある雰囲気の建物&SORACOM 一色の受付にワクワクです。

IoT 周りの様々なパートナーさんが関わるイベントならでは、こんなシールを貰いました!
SORACOM イベントではハードから開発、コンサルティングまで多様なサービスパートナーが参加していて、IoT 導入の情報は全部ここで揃うのが特徴です。

ブース&セミナーゾーンに降りると、各パートナーのブースが並びます。
センサーのデモンストレーションや、デバイス死活監視の模型など、実物が見られる楽しい展示が多いのも SORACOM イベントならでは。

アイレットがシステム開発・インフラ構築に関わる「IoT世界基盤開発」をテーマに KDDI も出展!

アイレットブースは開発・クラウド環境のご相談で賑わいました

アイレットブースでは KDDI「IoT 世界基盤開発」の事例と、スマートドローンとロボットの「IoT プラットフォーム基盤開発」の事例をご紹介しました。
事例に関する詳細は以下からご覧ください。

ブースの様子はこちら!

「IoT 世界基盤開発」の実際のルーターと、デバイス死活監視管理のデモを展示しました。
AWS のサービスをフル活用し、テスト〜デプロイまで自動化を実現しています。

今回の IoT 事例はいずれもサーバレス構成で、運用負担の軽減ができることもポイントです。

「IoT 世界基盤開発」案件を担当した第一開発事業部 高嶋事業部長もブースに立ち、
来場者の皆様と開発・構築のお話しで盛り上がりました。
アイレットブースへのたくさんのご来場、ありがとうございました!

AWS Ambassadors の本間が登壇! ドローン事例から見る AWS IoT ソリューション

SORACOM Discovery での初の取り組みとして、公募セッション(Call for Proposals)が企画されました。
IoT に関する登壇を広く募集し、SORACOM 内での選考によって絞り込まれ4名が選出されます。
アイレットからはアジャイル事業部の本間崇平が選出・登壇しました!

スマートドローンプラットフォーム事例を元に、AWS のサービス活用について盛りだくさんで紹介!
MQTT トピック制御、ドローンで撮影した画像アップロード、ドローンが AWS へ接続するための証明書自動発行、フライト中における映像配信などなど…
あらゆる AWS のサービスを駆使してドローンをはじめとした IoT プラットフォームが開発されています。

今回は個人での登壇でしたが、アイレットの紹介も!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

まとめ:IoT に関わるシステム開発/環境構築にお悩みのお客様へ

SORACOM Discovery 2023 のイベントレポートでした。

アイレットではお客様の IoT 導入を実現するクラウド開発案件の実績が数多くございます。

  • IoTを活用するためのシステム開発について相談したい
  • AWSを駆使したIoTプラットフォームを開発/構築したい
  • IoT基盤の運用・保守を24時間365日お任せしたい

などのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら