皆様こんにちは。
アイレットは、2023年9月27日(水)・9月28日(木)の2日間にわたり東京国際フォーラムにて開催された「日経クロステックNEXT 東京 2023」に出展しました。

本イベントでは、KDDI Digital Divergence Group のブースにて、KDDIグループの DX を専業している企業の一社としてアイレットのソリューションをご紹介しました。

本記事では、今回のイベントでの様子を紹介したいと思います。

KDDI Digital Divergence Group とは

KDDI Digital Divergence Group は、DX 推進・価値創出をご支援する DX 専業 のグループです。KDDI の「サテライトグロース戦略」における注力領域のひとつである「DX」を拡大するために設立されました。お客様のご要望にあわせ、各々の得意分野を持つ企業を最適な形で連携し、ONE TEAM で質の高い DX 変革のご支援をしています。

DX 先進企業の経営幹部や変革リーダーが、DX 成功の法則を明かす

「日経クロステックNEXT 東京 2023」は、「次の一手」がわかる DX の祭典〜「攻めの DX」と「守りの DX」の動向・本質を押さえる〜と題して、株式会社日経BP が主催しているイベントです。クロステック編集長陣が、注目技術の動向や本質・メリット・リスクを解説し、DX 成功の法則に関する様々な展示やセミナーが用意されていました。

およそ115社の企業が出展し、業務 DX クラウド・建設・製造業 DX・デジタルマーケティング・ソフトウェア開発・エンタープライズ DX など、様々な領域でブースが展示されていました。
会場の東京国際フォーラムはアクセスもとても良く、多くの方が来場されていて盛況でしたよ。

ご来場特典で、豪華賞品をゲットできるスタンプラリーも開催されていました。皆様はゲットできましたか?

アイレットブースをご紹介

アイレットのブースでは、IoT をテーマに、ドローンの実機を展示し AI 画像解析による DX 推進についてご紹介しました。

ドローンが目を引き、IoT に興味をお持ちの方や AI で解析したい・画像処理をしたいといった方、工場機器の異常などを画像収集し AI で学習させて活用できないか?という悩みをお持ちの方など、多くの来場者の方にお立ち寄りいただきました。中にはドローン操縦士資格をお持ちの方もいらっしゃり、ドローン操作のお話で盛り上がりましたよ!

ブースへお越しいただいた皆様、ありがとうございました!皆様の DX 推進の参考になりましたら幸いです。

まとめ

アイレットでは、これまでの実績で培ってきたクラウドインテグレーション技術を活かし、AI を用いた画像の分析、検知を行なうことにより、お客様のビジネス要望を満たす柔軟な画像解析システムの開発を実現・ご支援しています。

AI 画像解析サービス:https://cloudpack.jp/lp/ai-image-analysis/

機械学習を活用した導入事例:
株式会社大林組様様、KDDIスマートドローン株式会社様のクラウドを活用した導入事例
空撮画像を高精度に解析する AI モデルを構築し、ダム建設の進捗状況を自動で可視化しました。

その他 IoT に関する導入事例はこちら

  • 画像から車や人間などの検出、識別を最小コストで手早く行ないたい
  • ある特定の物体や差異のみ画像から検出、識別したい
  • 検出対象物の検知のみならず、対象の占める範囲、割合を知りたい
  • クラウドリソースを用いた堅牢、安全なデータ管理を行ないたい

などなど、業務における様々なお悩みや課題をお持ちの方は、ぜひお気軽にアイレットへご相談ください。皆様の DX をご支援させていただきます!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。今後ともアイレットをどうぞ宜しくお願いいたします。