第一開発事業部所属の中村です。

普段はフロント、バックエンド開発はローカル環境で行うことが多いかと思います。

本ハンズオンで次世代開発環境を体験し、生産性が上がることを期待します…!

サービス概要

Cloud Workstations

Cloud Workstations は、Google Cloud 上にマネージド開発環境を提供し、組み込みのセキュリティと事前構成済みのカスタマイズ可能な開発環境を提供します。

ハンズオンを通しての所感

Cloud Workstationsの標準機能としては以下となります。

  • チーム全体の開発環境を管理
  • セキュリティの一元管理を行える
  • IDEのカスタマイズが可能

これだけでも環境構築を大幅にアシストしてもらえて、十分かと思います。

しかし、本番はここから。

Googleのイチ押しであるDuet AIを有効化することにより、強力な生成AIに開発をサポートしてもらいましょう!

以下添付画像は、実際のハンズオンで作業したものとなります。

画面左のウィンドウからAIに質問を投げることや、コード上で自然言語からプログラムを生成することまで可能です。

個人的に便利だと思う機能(AIへの要望)は「ユニットテストを作成」、「読みやすいコードに直して」でしょうか。

AIにサンプルコードを記載してもらうことで、開発の時間が有意義になるかと思います。

最後に

ブラウザで利用可能なデフォルトIDEがVisual Studio Code(以下、VSCode)ベースなので、使い勝手が良いと感じました。

私は普段JetBrainsを利用しているのですが、無料のIDEといえばやはりVSCodeですよね。

Extensionsも事前にカスタムコンテナに内蔵しておくことで、開発者に同様のIDE環境を提供できることも魅力かと思います。

以上、今後も開発環境構築を極めていきます。