こんにちは。
クラウドインテグレーション事業部の為岡です。

今回は、KDDI関西総支社主催のボランティア活動に参加してきましたので
その活動内容を一部紹介させていただきます。

はじめに

アイレットは、2017年にKDDIのグループ企業となりました。
これにより、KDDI関西総支社が主催するボランティア活動に参加できるようになりました。

KDDI関西総支社が主催するボランティア活動は、年に3回程度開催されます。
活動内容及び作業内容はそれぞれで異なります。

アイレット社員は、自分にあった活動に任意で応募・参加できます。
今回は世界遺産である熊野古道の道普請活動に参加してきましたので
その様子を紹介させていただきます。

今回の活動概要

熊野古道 中辺路にある伏拝王子付近の古道にて
風雨や台風などで傷んだ道を修繕します。

今回は3トンの土を土のうに詰めて修繕場所まで運び、
道具を使って古道を修繕してきました。

当日の様子

AM 7:15 KDDI大阪ビル南駐車場からバスで出発。

 

いくつかのサービスエリアで休憩をとりながら和歌山県世界遺産センターへ向かいます。

 

目的地付近の風景。

 

AM 11:00 和歌山県世界遺産センターに到着。 まず、スケジュール等の説明を受けます。

 

その後、各自で昼食をとります。

 

昼食後、語り部さんと共に大斎原(おおゆのはら)を散策。

 

立派な鳥居。

 

大斎原散策後、バスで伏拝口へ。 そこから作業場所がある伏拝王子までトレッキングします。

 

伏拝王子へ。

 

作業場所に到着。 この日は3tの土が用意されていました。 各々運搬可能な量の土を土のう袋に詰めて修繕場所まで運びます。

 

もくもくと運びます。

 

修繕場所では、運ばれてきた土を固めていきます。 この作業を3tの土が無くなるまで繰り返します。

 

修繕後の道。 無事3tの土を運び切ることができました。 (修繕前の状態は後述のリンクから確認できます。)

 

私は山道に慣れているので5往復することができました。

 

作業後、熊野本宮大社まで中辺路をトレッキングします。

 

よい雰囲気。

 

道が綺麗に整備されており、運動が苦手な方でも安全に歩けます。

 

三軒茶屋跡

 

熊野本宮大社

 

八咫烏(やたがらす)。 日本サッカー協会のシンボルマークです。

 

熊野本宮大社から和歌山県世界遺産センターへ徒歩で移動。 そこからバスで川湯温泉へ。 温泉で汗を流したあと休憩がありその時間にお土産を購入。その後バスで大阪へ戻ります。

 

PM21:00頃 KDDI大阪ビル南駐車場 に到着。 おつかれさまでした。

 

さいごに

本活動内容は次のページでも公開されています。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/csr-topic/2024/06/10/7444.html
http://sekaiisan-wakayama.seesaa.net/archives/20240511-1.html

今回は熊野古道での活動を紹介しましたが、
他にも色々なボランティア活動があり、色々な体験ができます。

また、ボランティア活動に参加されている方々はとてもフレンドリーです。
普段の業務で全く接点はありませんが、この活動を通して親睦を深めています。
活動終了後に京橋付近で一杯いくことも。笑
こういう楽しみがあるのも、ボランティア活動の魅力の1つですね。

最後に、アイレットではエンジニアを募集しています。
ボランティア活動に興味があるエンジニアの方、
アイレットへの入社をお待ちしております!

採用情報はこちら。
https://www.iret.co.jp/recruit/