こんにちは、cloudpack広報の増田です。
「広報」を名乗っていますが、私の名刺には「マーケティングコミュニケーション」と書かれていまして、広報以外にもいろいろ担当しています。
cloudpackに参画するまでに、いくつかの会社を経験してきました。途中で「紙もの」のデザインワークに関わる機会に恵まれたおかげで、カタログや広告などの原稿作成や編集・デザイン・レイアウトなどのDTP作業から、印刷所に入稿するところまで、ひととおりを習得することができました(アマチュアレベルですが)。その結果、印刷物については入稿データを制作するまでを、ほぼ内製化できちゃうんです。
2016年 cloudpackカレンダーを制作!
聞くところによると、これまでcloudpackはカレンダーを配ってこなかったのだとか。昨年も営業から「欲しい」という要望はあがったものの、準備をするには時すでに遅し!というタイミングだったそうです。
ということで、記念すべきcloudpack初のカレンダーを制作させていただくという名誉ある機会をいただきました。営業からの要望は、できるだけシンプルで、卓上タイプ & cloudpackの連絡先が載っていることだけ。もちろん予算の上限はありましたが、最近はネット印刷があまりに価格破壊しているのでまったく問題なし。凝ったデザインを考えなくていいなら、私のテクニックでも作れるぞ!ということで制作がスタートしました。
ただいま祝日配置をチェック中!
来年のゴールデンウイークやお盆休み(山の日ができましたね)、シルバーウィークなどの祝日の配置を確認しながら、ずっと先の有給休暇をどこで取ろうか思いを巡らせること2日間。打ち合わせや次のリリース準備などの隙間に、1月から12月までのカレンダーのレイアウトが完成。
カレンダーに曜日や祝日に間違いがあったら使えない!ということで、複数のカレンダーソースと照らし合わせながら現在チェック中。
たくさんは刷らないので、欲しいと言ってくださる方、全員に行きわたらない可能性もあるのですが、11月の終わり頃からcloudpackの営業が配り始められるようにと近日入稿の予定です。
cloudpackを応援してくださるファンの方は、初のカレンダーをどうかお楽しみに!