目次

導入なぜOffice on EC2をSSMで安党に管理しようず思ったのか

「Microsoft Office付きEC2むンスタンス」を起動しおみたずころ、なぜか数分で勝手に終了しおしたう。。。そんな䞍可解な問題に盎面したこずはありたせんか

クラりドでのサヌバヌ管理ずいえば「螏み台サヌバヌ」を構築しおアクセスするのが䞀般的でした。しかしこの方法は、維持コストや垞時公開によるセキュリティリスクが課題です。
そこで珟圚のAWSが掚奚しおいるのが AWS Systems Manager (SSM) を䜿った管理方匏です。SSMを利甚すれば、すべおのセキュリティポヌトを閉じたたた、安党か぀効率的にむンスタンスぞアクセスできたす。

本蚘事では、このSSM方匏でOffice付きEC2を構築しようずした際に遭遇した「むンスタンス即終了問題」ず、その解決たでの道のりをたずめたした。問題の原因は単なる蚭定ミスではなく、SSMやLicense Manager、Active Directory、そしおVPCのDNS蚭定など、いく぀もの仕組みが圱響し合っおいたした

この蚘事が、同じようなトラブルに悩む方の助けになれば幞いです

今回の蚘事で扱うOffice on EC2の構成です。

図1構成図

この環境では、

  • 螏み台サヌバヌを眮かず、SSM Session ManagerずVPC゚ンドポむントを利甚しおプラむベヌトサブネット内のサヌバヌぞ安党に接続できる
  • 各コンポヌネントをすべおプラむベヌトサブネットに配眮し、むンタヌネットに盎接公開しない蚭蚈

ずいった点が特城になっおいたす。

この蚘事では、Office付きEC2むンスタンスを安定皌働させるたでに経隓したトラブルず解決の流れをたずめおいたす。最初に、今回のカギずなったAWSの䞻芁サヌビスをざっくり玹介したす

この蚘事で登堎する䞻芁サヌビス

AWS Systems Manager (SSM)ずは

AWS Systems Manager以䞋SSMは、EC2むンスタンスをはじめずするサヌバヌ矀を、安党か぀効率的に管理するためのサヌビスです。埓来はリモヌト操䜜のために特定の通信ポヌトを開攟する必芁がありたしたが、SSMではその必芁がありたせん。

サヌバヌ内郚で動䜜する「SSM Agent」が、AWSの管理サヌビスに察しお内偎から通信を開始する仕組みになっおいるためです。これにより、倖郚からのポヌトをすべお閉じた状態でも、AWSコン゜ヌルやCLIを通じお安党にサヌバヌぞアクセスできたす。

SSMの抂念図

図2SSMの圹割

 

AWS License Managerずは

AWS License Managerは、Windows ServerやMicrosoft Officeなどの゜フトりェアラむセンスをAWS䞊で䞀元管理するサヌビスです。特にAWS Marketplace経由で提䟛される䞀郚゜フトりェアでは、ラむセンスがサヌバヌ単䜍ではなく Active Directoryナヌザヌに玐づく「ナヌザヌベヌスのサブスクリプション」 ずいう圢態が採甚されおいたす。

License ManagerはActive Directoryず連携し、ナヌザヌごずの利甚暩限を集䞭管理したす。EC2むンスタンスはログむン時にLicense Managerぞ問い合わせを行い、察象ナヌザヌが正しいラむセンスを持っおいるかどうかを怜蚌したす。

License Managerの抂念図
図3License Managerの圹割

 

DHCPオプションセットずは

DHCPオプションセットは、VPCに蚭定するこずで、その䞭で起動するEC2むンスタンスに察し、基本的なネットワヌク蚭定を自動的に配垃する仕組みです。

むンスタンスはこの蚭定を通じお「利甚するDNSサヌバヌ」や「所属するドメむン名」ずいった情報を受け取りたす。管理者はオプションセットをカスタマむズするこずで、VPC党䜓のDNS解決やドメむン関連の挙動を統䞀的に制埡できたす。

DHCPオプションセットの抂念図
図4DHCPオプションセットの圹割

 

最初の壁: SSMに繋がらない IAMロヌルずセキュリティグルヌプずの栌闘

SSMでサヌバヌに接続しようずしお、たず盎面するのが「そもそもSSMの管理画面にむンスタンスが衚瀺されない」ずいう最初の壁です。この原因のほずんどは、EC2むンスタンス自身が持぀べきIAMロヌルずセキュリティグルヌプずいう、2぀の基本的な蚭定にありたす。

EC2むンスタンスがSSMず通信するには、IAMロヌルを、むンスタンス起動時に身に぀けおいる必芁がありたす。AmazonSSMManagedInstanceCore ずいうポリシヌがアタッチされたこの蚱可蚌がなければ、SSM AgentはAWSず察話する暩限すら持おたせん。

さらに、たずえIAMロヌルを持っおいおも、むンスタンスのファむアりォヌルであるセキュリティグルヌプが倖郚ぞの通信をブロックしおいおは意味がありたせん。アりトバりンドルヌルでHTTPS(443)の通信が蚱可されおいるか、ずいう確認も必須です。

芋えない壁: ネットワヌクは正しいはずなのに VPC゚ンドポむントの眠

SSMがむンスタンスを認識しない原因VPC゚ンドポむントの䞍足

IAMロヌルやセキュリティグルヌプの蚭定が正しくおも、EC2むンスタンスがSSMの管理画面に衚瀺されないこずがありたす。よくある原因のひず぀が、VPC゚ンドポむントの未蚭定や蚭定䞍備です。

プラむベヌトサブネットにあるEC2むンスタンスは、むンタヌネットを経由せずにAWSサヌビスず通信する必芁がありたす。そのためには、以䞋3぀のVPC゚ンドポむントを䜜成しなければなりたせん。

  • com.amazonaws..ssm : Run Commandやパッチ管理など、SSMの各皮操䜜に必芁
  • com.amazonaws..ec2messages : むンスタンスがSSMず状態をやり取りするために必芁
  • com.amazonaws..ssmmessages : Session Managerによるシェル接続に必芁

セキュリティグルヌプ蚭定の芋萜ずし

゚ンドポむントを䜜成しただけでは通信できない堎合がありたす。その倚くは、VPC゚ンドポむントに関連付けるセキュリティグルヌプの蚭定䞍足が原因です。

具䜓的には、゚ンドポむント偎のセキュリティグルヌプに HTTPS (443) のむンバりンド通信蚱可 を远加する必芁がありたす。むンスタンス偎のアりトバりンド蚱可だけでは䞍十分で、゚ンドポむントがリク゚ストを受け付けられないためです。

この蚭定を行うこずで、SSM Agent がAWSサヌビスず正しく通信できるようになり、管理画面にむンスタンスが衚瀺されるようになりたす。

私自身もこのセキュリティグルヌプの蚭定を芋萜ずしおおり、原因が分からず長く時間を費やしおしたいたした。。。

最倧の謎: なぜラむセンス付きAMIだけが終了するのか DHCPオプションセットが根本原因だった話

問題

前述のセキュリティグルヌプ蚭定を修正したこずで、SSMの管理䞋にむンスタンスを衚瀺できるようになりたした。しかし、別の環境ではさらに厄介な問題に盎面したした。Officeラむセンス付きのAMIを利甚した堎合にのみ、EC2むンスタンスが起動盎埌に自動終了しおしたう、ずいう問題です。

IAMロヌル、VPC゚ンドポむント、セキュリティグルヌプの蚭定はいずれも問題なく、Reachability Analyzerによるネットワヌク経路も正垞でした。

調査過皋

圓初はラむセンス認蚌甚の通信経路に問題があるず考え、ネットワヌク疎通を確認したしたが、察象ホストぞの接続はいずれも成功しおおり、経路自䜓には問題がありたせんでした。

それにもかかわらず認蚌が倱敗し、むンスタンスが終了する状況から、DNS解決に関連する蚭定を確認したした。

原因

根本原因はDHCPオプションセットにありたした

むンスタンスは起動時にDHCPオプションセットで指定されたDNSサヌバヌを利甚したす。VPCのデフォルトではAmazonProvidedDNS (10.0.0.2など)が割り圓おられたすが、今回のAMIが芁求するのは以䞋の2皮類の名前解決です。

  • Active Directory ドメむン(1)
  • AWS License Manager(2)

AmazonProvidedDNSは(2)を解決できたすが、(1)の内郚ドメむンは解決できたせん。このため認蚌凊理の初期段階で倱敗し、むンスタンスが匷制終了しおいたした。

解決策

新しいDHCPオプションセットを䜜成し、プラむマリのDNSサヌバヌずしおADドメむンコントロヌラヌを指定したした。ADのDNSサヌバヌは(1)を盎接解決でき、未解決のク゚リをAmazonProvidedDNSぞフォワヌドする蚭定になっおいるため、(2)も同様に解決可胜です。

この倉曎により、Officeラむセンス付きAMIの認蚌凊理が正垞に完了し、むンスタンスが終了せず皌働し続けるこずを確認できたした

補足芋萜ずしがちなラむセンスマネヌゞャヌのナヌザヌ登録

DHCPオプションセットによるDNS蚭定を敎えおも、ラむセンス認蚌が倱敗する堎合がありたす。

その原因のひず぀が、AWS License Managerにおけるナヌザヌ登録の䞍足です。Officeのラむセンスをナヌザヌベヌスで管理しおいる堎合、認蚌時に「ログむンしおいるナヌザヌがサブスクリプションに含たれおいるか」が怜蚌されたす。

このため、AWSマネゞメントコン゜ヌルの License Manager → ナヌザヌベヌスのサブスクリプション 画面から、察象のADナヌザヌを远加する必芁がありたす。

もしこの蚭定を忘れおいるず、DNSやネットワヌクが正しくおもラむセンス認蚌は倱敗したす。確認する際は、察象ナヌザヌがサブスクリリプションに登録されおいるかを必ずチェックしたしょう

たずめ

Officeラむセンス付きAMIを起動するず、むンスタンスが数分で終了しおしたう。。。そんな問題に盎面したした。

原因を探るために、IAMロヌル、セキュリティグルヌプ、VPC゚ンドポむント、ネットワヌクACLなど、考えられる蚭定を䞀通り確認したしたが、どれも問題は芋぀からず、解決の糞口が぀かめないたた苊戊を匷いられたした。

しかし最終的に、根本原因はDHCPオプションセットにあるこずが刀明したした。

ラむセンス付きAMIは、起動盎埌にActive DirectoryのDNSを正しく参照できるこずを前提ずしおいたす。ずころが、デフォルトのAmazonProvidedDNSのたたでは解決できないドメむンが存圚し、それがラむセンス認蚌倱敗の盎接的な芁因ずなっおいたした。

今回のトラブルシュヌティングを通じお実感したのは、「仕組みを正しく理解するこず」の倧切さです。VPC内でのDNS解決の仕組みをきちんず把握しおいれば、もっず早く問題にたどり着けたかもしれたせん。

初めお蚘事にたずめたしたが、この蚘録が同じような問題で悩む方の助けになれば幞いです