こんにちは!広報の羽鳥です。

前回のブログ「生成 AI でスライド作成!Gemini 3 と NotebookLM のスライド生成を実際に試してみた」で「Gemini と NotebookLM を組み合わせてスライドを作ると便利!」というお話をしましたが、

ついに、ついに法人 Google Workspace(GWS)の Gemini と NotebookLM の連携がやってきました!
(年末にこの機能が発表されてから、まだかまだかと待ち続け、グループメンバーにしつこいと思われるくらい「まだ?」って言い続けていた私。ようやくです!)

何ができるようになったかというと、法人版 Gemini の中で、ソース(情報元)として直接「NotebookLM」が選べるようになったんです!!
私的にいうと、NotebookLM で作った自分専用のソースをもとに、Gemini 3 が色々やってくれるようになったんです!!!!

特に「時間との戦い」をしている時短勤務社員にとって、まさに救世主と言えるアップデート。

※朝から早く触りたくてウズウズしていたのですが、今日の午前中は健康診断だったので、やっと触れた嬉しさでこのブログを書いています。

少々興奮気味ですが、ご了承ください!
では、実際何が嬉しいのか紹介していきます!

「コピペ」すら不要に。NotebookLM と繋がる

これまでの Gemini は、何かを頼む時に「この資料を読んで」とファイルをアップロードしたり、文章を貼り付けたりする必要がありました。

それが今回のアップデートで、チャット欄の「+」ボタンから、自分が NotebookLM で作った「ノートブック」をそのまま指定できるようになったんです。

Gemini が私の専用ノートブックを理解して、そこから依頼を実現してくれます!素敵✨

これまでとの違い

NotebookLM はもちろん便利で助けられていたのですが、NotebookLM 内のチャットと Gemini 3 だとやはりアウトプット(特に出力形式や柔軟性)に差がありました。
なので私はこれまで、NotebookLM 内で一度メモを作成し、それを Gemini に貼り付けて再度まとめ直してもらっていました。

この二度手間が今日から解消されるということです!

では早速使っていきましょう!

実践!ノートを元に「スライド」から「Q&A」まで

今回は、以前から作り溜めていた「アイレット生成 AI 導入事例」のノートブックを Gemini に繋いでみました。

1、まずはノートブックを選択!

2、ツールから Canvas を選択してプロンプトを送る!

ツールから「Canvas」を選択するのを忘れずに、「ソースをもとに、アイレットの生成 AI で実現している業務効率化のスライドを作成してください!」と送信!

スライド完成!

これだけで自分のノートブックをソースとしたスライドが完成しました!
※ここからワンクリックで Google スライド形式に出力できるのも便利ですよね〜。

完成したスライドの一部を紹介します!

左側の方白すぎて見えない・・・けどデザイン修正すれば良いから OK!

数分でアイレットが実際に実現している 生成 AI による業務効率化をまとめてくれました!

今回、Gemini と NotebookLM の連携部分にフォーカスしているのでシンプルなプロンプトにしています。
しっかり作り上げたい方は、スライド構成をまず出してもらい、デザインも細かく指定してみてください。
(ここら辺も Gemini に出してもらうとさらに時短!)

NotebookLM の自分専用ノートブックをもとに質問にも答えてくれます!

「ソースの中で、一番コスト削減に繋がった事例はどれ?」

こんな質問にも、自分のノートの情報を元に的確に答えてくれます!
超優秀なアシスタントが誕生しました!ハッピーバースデー!

「時短勤務の救世主」になるのか!?

私の話ですが、保育園のお迎え時間が迫り来る中、いかに効率よく業務をこなすかが重要です。
今までは、NotebookLM で指示して出た回答をコピーして、 Gemini に貼り付けという「数分」の作業ですら積み重なると、
「あーーーー今日はここまでだーーーーーー!!!」と泣く泣く切り上げる原因になっていました。

でも、今回の連携があれば、自分専用のノートブックの情報を元に、Gemini が瞬時に形にしてくれます。(しかも Gemini 3 で!)
※社内環境で利用する際は、Google Workspace 管理者による設定の確認を忘れずに!

「探す・悩む・整える」という作業を AI に任せて、私は「どう伝えるか?」「次に何をすべきか?」という一番大事な判断に集中できる。
これが、私にとっての最大の救世主ポイントです!

最終的なファクトチェックは人間が行う必要がありますが、その前段の『整える』作業が効率化されるのは嬉しいですね!

まとめ:法人 GWS の Gemini と NotebookLM の連携待ってたよ!ありがとう!

今回の連携は、法人向けの安全な環境(法人 Google Workspace)だからこそ、社内の大切なナレッジを安心して AI に預けられるのが大きな強みです。

スライド作成はもちろん、日々のリサーチや企画、メール作成まで。NotebookLM と Gemini のタッグは、私たちの日々の業務の救世主になってくれると思います!

「時間が足りない!」と悩んでいる皆さんも、ぜひこの新しい連携を試してみてくださいね。

それまで最後までお読みいただき、ありがとうございました!

アイレットの生成 AI 導入支援サービス

アイレットは Google Cloud や Google Workspace の知見を活かし、間接部門を含む全社的な DX を強力に推進しています。

Gemini Enterprise や NotebookLM の導入をご検討の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください!

Google Cloud でビジネスを加速させるなら、実績豊富な cloudpack へ