こんにちは。アイレット広報の羽鳥です。

先週4月1日に2022年度入社式を開催しました。

今年も新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、オンラインでの開催となりましたが、過去最多となる新卒28名が新入社員としてアイレットへ入社してくれました!

アイレットを選んでくれたこと、そして元気に笑顔で入社をしてくれたことが何より嬉しいですね。

メディアでも色々な企業の入社式が紹介され、入社式の報告記事も各社が公開してくださっています!
(ちなみに私は水族館の入社式が好きです。今年は2年ぶりに開催となった鳥羽水族館さんの水中入社式の記事を見て、なぜか感動してしまいました。)

でも私、気になるんですよね・・・。
新入社員はその日、入社式以外は何をしているんだろうと。

ということで、今回はアイレット新入社員の4月1日をまるっと紹介します!

10時 : オンラインにて出勤

アイレットの始業時間は基本10時です(フレックス制や裁量労働制によって勤務時間を柔軟に変更可能です)。

4月1日は、まずZoomに参加してもらいました。
ここで11時から開催する入社式のリハーサルを一通り実施。
一人ひとりに決意表明をしてもらうので、音声や画面のチェックなどを行ないました。

10時55分になると役員陣が次々にZoomに参加してきました。
オンラインですが、緊張感がすごかったです。

11時 : 入社式


(感染対策を実施し、最低限の運営メンバーが出社)

いよいよ入社式スタートです。
まずは代表取締役社長の岩永より祝辞がありました。


「28名のみなさん、アイレットに入社してくれてありがとうございます。
アイレットは「スピード」と「挑戦」を大切にし、ここまで成長してきました。
みなさんも「スピード」と「挑戦」を忘れず、一緒に成長していきましょう。(一部抜粋)」

役員一人ひとりからの祝辞では、入社してくれたことへの感謝と新入社員への期待が大いに感じられました。

その後は新入社員からの決意表明です!

直接会うことはできなかったのですが、
「2年以内に資格コンプリートします!」「○○に任せようといってもらえるようになりたい!」
といった強い意気込みを聞くことができました!

最後に記念撮影をし、入社式は1時間ほどで終了です。

12時 : オリエンテーション

入社式の後は新卒育成グループによるオリエンテーションが行なわれました。
オリエンテーションでは、研修スケジュールや研修期間の勤怠方法、相談先やフォロー体制などについて紹介しました。

アイレットの研修は「組織理解」「ビジネス研修」「技術研修」「アマゾン ウェブ サービス(AWS)研修」をメインとしたカリキュラムとなっています。今年度からは Google Cloud の研修もスタートします!
研修制度:https://www.iret.co.jp/newgraduate/training/

ちなみにアイレットの新卒研修の目的は何だと思いますか?
答えは「次世代を担えるようになるための人間性&技術面の土台形成」です。

そこには、「アイレットの次世代を担うのは君だ」というアイレットの経営層の想いが反映されているのです!

トップメッセージはこちらをご確認ください。

13時 : 休憩

ここで一度お昼休憩を挟みました。
緊張が解けて、少しはほっとできたのではないでしょうか。

14時 : 再集合

14時に再集合し、今後の予定を確認しました。

14時40分 : コンプライアンス研修

法務の担当者よりコンプライアンス研修が行なわれました。
情報漏洩やハラスメントについての基礎知識や、アイレットでの対応策などを紹介しました。

また、演習などを通じてコンプライアンスについての理解を深めました。

16時 : 就業規則研修

就業規則研修では、アイレットでの働き方について説明を行ないました。
就業規則はその企業の社員として働く上でのルールとなるので、しっかり理解しておきましょう!

16時20分 : セキュリティ研修

続いてセキュリティ研修です。

アイレットは、国際的なセキュリティ認証について、その重要性を強く認識し、各認証が要求する事項への準拠および独立した第三者機関による各認証の取得に注力しています。
研修では、アイレットが取得している認証の紹介や、基本方針、個人情報の取り扱いやインシデント発生時の対応などを紹介しました。

数々の国際規格に認証されたアイレットの信頼性について

17時 : オリエンテーション

最後は、アイレットが導入している「メンター制度」について、概要や導入目的、今後のスケジュールを紹介しました!

アイレットではペアメンタリングとグループメンタリングを実施しており、様々な面からフォローできるような体制を整えています。

入社後の不安を払拭しながら先輩社員と成長する「メンター制度」

18時半〜 歓迎会

研修、そしてオリエンテーション終了後はオンラインにて歓迎会を開催しました!
デリバリーフードサービス「nonpi foodbox」を利用し、参加者の自宅にお酒と食べ物を届けて、28名の新入社員と、採用活動や研修・人事を担当する人材戦略セクションのメンバーで乾杯しました!

歓迎会では、オンラインならではのミニゲームを行なったり、グループ分けをしておしゃべりタイムを作ったりして交流を深めました。

新卒社員だけのおしゃべりタイムも用意されていました。
何を話したのか気になりますね(笑)。

歓迎会では、内定者課題であった動画制作について、大賞の発表もあり、大変盛り上がりました!


(最後の一本締めの様子)

まとめ

4月1日という、新社会人1日目を紹介しました。
新社会人の皆様にとってドキドキの1日だったのではないでしょうか。

正直、こんなにたくさんのことを一日でやっているのかと驚きました。
そして、他社がどんなことをしているのかすごく気になってしまいました。
もし、この記事を見た広報さんがいらっしゃいましたら紹介していただけると嬉しいです!

また、歓迎会で発表のあった、内定者課題の動画については全社に共有されたので私も観てみました。
演技がとても上手だったり、卵焼き選手権だったり、日本一のバンジージャンプを飛んでいたり。
いろいろなアイディアが詰まった動画にとても刺激を受けて、これから一緒に働くことがますます楽しみになりました!

最後になりますが、28名のアイレット新入社員のみなさん。
アイレットを選び、入社してくれてありがとうございます!

アイレットを選んで良かった!と思ってもらえるように私たち先輩社員も頑張っていきます。
一緒に成長していきましょう。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
今後研修についても紹介していきますのでお楽しみに!

2023卒採用スタートしています!
採用サイト:https://www.iret.co.jp/newgraduate/