10月といえば、「内定式」。

アイレットでも10月3日に2022年度内定式を開催しました。

2022年度の内定者はなんと36名!過去最多人数となりました。
本記事では内定式のレポートと、内定式後に何をしたのかをご紹介します。

内定式 一部

今年度もオンラインでの開催となりました。


内定者と、アイレットの採用グループ、育成グループは式の開始30分前に「Zoom」に参加し、事前リハーサルを行ないました。

みなさん緊張した面持ちでした。

式開始の5分前には役員陣が「Zoom」に参加し、いよいよ内定式スタートです!

内定式では、役員陣からのメッセージと内定者の紹介、そして内定者の代表3名から入社への意気込みを発表してもらいました。

役員からのメッセージには、「アイレットを選んでくれた感謝」そして「内定者への期待」が込められていました。


また、「しっかり学校を卒業して4月にまた会いましょう!」と約束していたことが印象的でした。

入社への意気込み

入社への意気込みは毎年内定者全員から発表してもらっていたのですが、今年度は人数が多いため代表者3名に発表してもらう形にしました。

「夢だった職業で内定をもらえて嬉しい」

「アイレットの次世代を担うメンバーとなり、さらに次世代を担うメンバーの育成に取り組みたい」

「常に前をみて、目標を立てて行動していきたい」

といった意気込みを聞くことができました!

毎年意気込みを聞くたびにフレッシュな気持ちになりますね。

ちなみに発表したのは代表者3名でしたが、36名全員に意気込みを文章で提出してもらい、役員に共有しています。

記念撮影

最後に記念撮影です!オンラインでもしっかり撮影しますよ。

内定式 二部

内定式後には、入社式や研修、福利厚生などについての説明を行ないました。


アイレット自慢の福利厚生などについては、こちらをご覧ください。

教育研修体系

福利厚生

内定者課題発表

内定者の課題を発表しました。

課題の内容は秘密ですが、コロナ禍でなかなか会えない中でもしっかりとコミュニケーションを取れる課題となっています。

内定者ポータルサイト

今年度より内定者と人事担当者の情報共有の場として、内定者ポータルサイトを開設しました!


入社前から、同期の存在を感じて、アイレットの一員になる!ということをより実感していただけるように、入社までに必要な情報がチェックできる他、人事担当者や各内定者の自己紹介も掲載されています!

さらに入社後には、新卒社員の頑張りを全社員に共有する場として活用する予定です。

アイレットの新卒採用を知ろう

以上、内定式の1日を紹介しました。

内定者の皆さんにとってはドキドキの1日だったのではないでしょうか。

来年の4月から一緒に働けることを楽しみにしながら、私も日々頑張っていこうと思います!

また、「iret.media」にてアイレットの新卒採用の取り組みについて様々な切り口から紹介しています。

少しでもアイレットに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

アイレットの新卒採用を知ろうシリーズ