先週4月3日に2023年度入社式をオンラインにて開催しました。

アイレットに入社してくれたのは、なんと過去最多となる新卒36名!

この記事では入社式の様子をご紹介します。
ぜひご覧ください!

開式

4月3日10時30分。
オンラインにて入社式が始まりました。

今年度は、初の試みとして社内向けに入社式の様子を YouTube で配信しました。
配信には数多くのアイレット社員が参加していたようです!

そんな社員皆が注目した入社式当日のアジェンダはこちら。

アイレットの役員による祝辞、新入社員の紹介、代表者による入社後の目標発表といった流れで開催されました。

アイレット役員による祝辞

まず初めに代表取締役社長の岩永より祝辞がありました。

「本日から社会人として新しいステージでの人生がスタートします。」
「アイレットのパーパスである「技術と探究心で 今日の『できない』を 明日の『できる』に」を、
お客様に体現できるようになっていってほしい。」

「新しいテクノロジーにトライしながら、スピードとチャレンジを忘れずに、
自分自身そして会社を共に成長させていきましょう。」

(一部抜粋)

またその他役員からは、

「皆さんはまさに“ポテンシャルの塊”。」
「失敗を恐れず、何事にも果敢に挑戦して欲しい。」
「アイレットという会社は出来上がったものではなく、一緒に創り上げていく“街”。」
「皆さん無限の可能性があり、一緒に将来を目指す仲間、“街の一員”としての活躍を期待している。」
(一部抜粋)

などの言葉がありました。

アイレットへ入社してくれたことに感謝、そして今後の成長・活躍を大いに期待しているとのことでした。

新入社員紹介、入社後の目標発表

続いて新入社員の紹介、代表者3名による入社後の目標発表がありました。

「学生時代にインプットした知識を仕事で使いこなせるように、
アウトプットを繰り返すことで今後の実践に活用していきたい。」

「多種多様なお客様のご要望に対応できるような技術力と、
チームでプロジェクトを円滑に進められるようなコミュニケーション能力を兼ね備えた人材になりたい。」

「プロフェッショナルとして責任を持った仕事ができるように、資格取得など自己研鑽に努め、
お客様や同僚に信頼される人材を目指していきたい。」

(一部抜粋)

“同期と共に助け合い、先輩方のご指導のもと自己成長に励んでいきたい“といった意気込みを感じることができました。

そして最後に記念撮影を行ない、入社式が終了しました。

皆さん素敵な笑顔ですね!

入社式の後は…

入社式が終わった後は人事担当者により、今後スタートする入社時研修・配属に関する説明がありました。
3ヶ月の研修期間の中で、特に「チーム活動」に力を入れており、自分の強みや弱みを理解して互いに高め合い「この人と一緒に働きたい!」と思われる人財への成長をサポートします。

チーム活動については今後記事をアップしていきますのでお楽しみに!

最後に

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため入社式のオンライン開催を始めてから、早くも3年が経ちました。

この3年間で内定式や研修などのオンライン開催は何度も行なっていますが、やはり想定外のトラブルが起きる可能性があります。
記念すべき一日だからこそ今まで以上に事前準備・確認を入念に行なうなど、裏側を知ることができてとても新鮮に思いました。

また、今回初の試みだった入社式の YouTube 配信。
役員の方や人事担当者などの運営側のみの参加ではなく、入社後に共に業務を行なうアイレットの社員も参加することで、全社を挙げて新入社員の皆さんを温かく迎えることができたのではないでしょうか。

改めて、36名のアイレット新入社員の皆さん入社おめでとうございます!
今後インタビューなどを通して23卒の皆さんと一緒にお仕事ができること、とても楽しみにしています。
時には学生と社会人のギャップを感じることもあるかもしれませんが、困ったり悩んだりした時は気軽に同期や先輩に頼ってくださいね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

2024卒の採用も開始しています!
▼詳細はこちら▼
https://www.iret.co.jp/newgraduate/