2023年6月15日(木)、アイレットはクラウドセキュリティの課題と対策を学べるイベント「iret クラウド セキュリティサミット2023」をオフラインで開催します。
ご登壇いただくセキュリティーパートナー5社に、イベントに向けた意気込みをお答えいただきました。今回ご紹介するのは、Sumo Logic ジャパン株式会社の神崎 哲朗 氏です。

Sumo Logic ジャパン株式会社
Senior Solutions Engineer, CCSP, CISSP
神崎 哲朗 氏

当日のテーマは、アラートの自動検知/対応
夜間アラート対応の煩わしさから解放されたい方、必見です!

―――今回の登壇内容を教えてください。



「もう夜間のアラート対応は嫌!誰か検知/対応を自動化して!」
そのようなお客様のお悩みを解決に導く、アラート対応の「検知/自動化」についてご紹介します。Sumo Logic は SIEM / UEBA / SOAR を SaaS で提供しています。SIEM / UEBA は「アラートの作成/更新」「アラート選別/相関分析/検知」を自動化し、誤検知減少や運用自動化を実現するサービス。SOAR は「隔離/ ACL 更新/ファイル削除」などの対応自動化を通じて、工数削減に貢献します。また、内部不正対策から高度な脅威への対策など、様々な切り口でお客様の環境を守ります。

当日は、上記内容を実際のデモとユーザー事例を交えながらご紹介したいと思います。また、Sumo Logic は SIEM / UEBA / SOAR と同じプラットフォーム上で、Observability や Monitoring、APM の機能も提供しております。セキュリティの自動化、ログを活用した高度なセキュリティ検知は業界的にもホットなテーマだと思いますので、ぜひ多くの方にご参加いただけると嬉しいです。


―――クラウドセキュリティ領域における近年のトレンドやトピックを教えてください。



内部不正対策に興味があります。SIEM / UEBA / SOAR は内部不正対策として有効なサービスですが、それだけでは完結せず、ほかのサービスやセキュリティ教育、ルール制定などと組み合わせて内部不正対策が完結すると思っております。各ベンダーが創意工夫を凝らし、様々な切り口から製品を出していますので、今後、どのように発展していくのか注視しております。


―――今回のイベントはどんな方にご参加いただきたいですか?



セキュリティに興味がある方に、ぜひご参加いただきたいです。セキュリティは敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、その敷居を下げるための様々な仕組みを各ベンダーが用意しています。例えば、当社の SIEM ではテンプレートを用意し、直ぐに分析・可視化が開始できるようになっています。このような仕組みを各ベンダーが実現しておりますので、セキュリティにちょっとでも興味がある方は是非ご参加ください!


―――イベントに向けた意気込みをお願いいたします!



お客様のリアルな声、現場の声、そして経営層の声をぜひいろいろと聞いてみたいです。コロナ禍でなかなかこのような機会がなかったので、リアルな交流ができる今回のイベントを本当に楽しみにしています。様々なセキュリティベンダーの方との意見交換についても期待しております!


―――ありがとうございました!イベント当日もどうぞよろしくお願いいたします!


iret クラウドセキュリティサミット2023 の参加登録受付中!

登録はこちら