2023年6月28日(水)・29日(木)、アイレットは「日経クロステックNEXT 名古屋 2023」に協賛出展しました。

ブースにて IoT プラットフォーム基盤開発と、データ活用基盤構築事例についてご紹介しました。
また、セミナー「KDDIスマートドローンプラットフォームを中心とした最新の DX 開発事例のご紹介」にアジャイル事業部 事業部長 平野健介が登壇しました。

名古屋でのイベント出展はアイレットとしては初めてで、名古屋オフィスを拠点とするエンタープライズクラウド事業部の5周年記念とあわせての試みとなりました。

この記事では、アイレット初の名古屋開催イベントの様子を紹介します!

クロステックNEXT には名古屋の企業のお客様が多数ご来場!

会場は名古屋駅から20分ほどの「名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール」です。
ホール内には約30社のブースがずらりと並び、2日間で2,000名超の来場がありました。

名古屋を本拠地とするお客様や、名古屋に支店等をお持ちの企業からも多くの皆様にご来場頂きました。

ドローン本体を配置!アイレットブースの様子

アイレットブースでは IoT プラットフォーム基盤開発と、データ活用基盤構築事例をご紹介しました。
事例について詳しくは以下をご覧ください。

ブースの様子はこちら!
実際に運航管理システムに携わっているスマートドローンの実機を展示しました。
大人が両手を広げたくらいの大きなドローンです。
飛ばしてみたいところですが今回は残念ながら展示のみ行ないました。

ブースでは「ドローンを作っているんですか?」と尋ねられることもしばしば…
アイレットはドローン運航の管理システムを AWS 上で開発しております!

ブースでは名古屋オフィスに拠点があるエンタープライズクラウド事業部の5周年をフューチャーしたチラシも配布いたしました。
アイレットは、東京だけでなく2016年より名古屋と大阪にもオフィスを構え、3拠点で事業展開を行なっております。

DX開発事例を多数ご紹介!平野事業部長によるセミナー

イベント2日目にはアイレットのセミナーも開催しました。
「KDDIスマートドローンプラットフォームを中心とした最新の DX 開発事例のご紹介」と題してアジャイル事業部 事業部長 平野健介が登壇しました。

会場の案内がこちら、他社さんは ChatGPT のテーマがちらほら。

セミナーでは AWS サービスをフル活用したスマートドローンプラットフォームの事例について紹介しました。
本事例ではサーバーレスによる開発が行なわれており、そのメリットについても詳しくお話ししました。


実際にドローンが運航する動画が投影され、セミナー後にはブースに実物を見に来てくださった方も!
ご聴講いただいた皆様にはたくさんのアンケート回答を頂き、ありがとうございました。

まとめ:DX に関わる開発/クラウド上での開発にお悩みのお客様へ

日経クロステックNEXT 名古屋 2023のイベントレポートでした。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

アイレットではお客様の DX をサポートするクラウド開発案件の実績が数多くございます。

  • オンプレミスからクラウドへマイグレーションしたい
  • DX に向けクラウド環境での開発を依頼したい
  • IoT を活用するためのシステム開発をしたい

などのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら