目次

1.はじめに
2.概要
3.コンソールで確認
4.まとめ

1. はじめに

つい先日2023/08/10にNetwork Load Balancerへのセキュリティグループのアタッチが可能となりました。
これを受けて、実際に使用するに当たって、気になった点がいくつかあるので、実際に確認してみました。
参考:https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2023/08/network-load-balancer-supports-security-groups/

※念の為以下に名称を省略している単語について記載します。
・NLB:Network Load Balancerのことを指します。
以降に関してはNLBと略して記載します。

・SG:SecurityGroupのことを指します。
以降に関してはSGと略して記載します。

2. 概要

以下の点がNLBにSGをアタッチできるようになったことで生まれた疑問点です。
1. NLBにアタッチしたSGをデタッチしたら再アタッチ可能?
2. NLBにアタッチされているSGが削除されたらどうなる?

3. コンソールで確認

※前提条件
・SGがアタッチされたNLBが作成されていること
・NLBのSGの設定を変更する権限等があること

1.NLBにアタッチしたSGをデタッチしたら再アタッチ可能?

NLBのSG設定画面

セキュリティグループをデタッチした際の遷移画面

※SGをデタッチをして再アタッチは可能となるが、最低1つのSGをアタッチしておかなければいけないといった条件があるようです。

2.NLBにアタッチされているSGが削除されたらどうなる?
NLBにアタッチされているSGを削除を実施

※NLBにアタッチされているSGを削除を試みたところ上記のようにエラーが発生します。
理由として、NLBに関連づけられているENIとSGも関連付けがされているようですので、削除は不可となっているようです。

4. まとめ

NLBにSGがアタッチできるようになった際に発生した疑問点については解消できました。
同じようなことが気になった方へ有効的な記事になれば幸いです。
以上となります。ありがとうございました。