8/25(金)に、24卒内定者懇親会を開催しました!
今回は3年ぶりの対面開催となり、また過去最多人数が参加した懇親会となりました。

本記事では内定者懇親会当日の内容をレポートします。
ぜひご覧ください!

内定者懇親会の目的

懇親会実施の目的は、「内定者同士の親睦を深めてもらうこと」。
そして、「アイレットの人事や先輩社員との交流を通して、アイレットについてより深く知ってもらうこと」です。

懇親会では、ただ交流をするだけでなく、アイスブレイクを挟んだり、たくさんの人と会話できるようにゲームを取り入れるなど、参加者に楽しんでもらえるようにさまざまな工夫を行ないました。

虎ノ門オフィスツアー

当日は懇親会の前に、虎ノ門オフィスツアーを実施しました。

このオフィスツアーは、大阪や名古屋で勤務予定の方々を対象にし、東京オフィスにあまり訪れる機会のない方へ向けて行なったものです。

虎ノ門ヒルズ内に位置するアイレットのオフィスの会議室に内定者が集まり、まずは自己紹介を行ないました。

他の内定者と顔を合わせるのが初めてということで緊張もあったと思いますが、和やかな雰囲気で進みました。

自己紹介の後、3つのグループに分かれてオフィスツアーを行ない、

人事担当者による案内のもと、7F・24Fの執務室や休憩スペースを見学しました。

会社説明会(オンライン)ではバーチャルオフィスツアーという形でオフィス内を写真で紹介していましたが、今回は実際に執務室の中を見学することで、アイレットで働くイメージをよりリアルに感じてもらえたのではないかと思います。

このツアーに参加した内定者からは、「実際にオフィスで働いているアイレット社員を目にしたことで、モチベーションが高まった!」という感想が寄せられました。

懇親会(第一部)

オフィスツアーが終わると会場に内定者が集合し、いよいよ懇親会スタートです!
全国各地から38名の内定者が集まりました。

初めに、人事責任者の石田が挨拶を行ないました。

下の写真は、石田が内定者に対して「将来アイレットを担う人財になるように、みなさんには非常に期待しています!」とエールを送っている場面です!

その後、人事担当者から提出書類や、社内で使用しているチャットツール「Slack」の使い方などについて詳細な説明が行なわれました。

Slackの説明では、まず「パブリックチャンネル」と「プライベートチャンネル」の違いなどについて説明がされ、その後、実際にスレッド内に返信する形式でメッセージの送信方法の練習も行ないました!

Slackを使用するのが初めてという方も多かったですが、みなさんしっかりと使い方をマスターできていますね!

その後はアイスブレイクとして、アイレットに関するクイズを出題!

「これまでに入社した新卒社員の人数は?」・「オフィスで使われている椅子は?」など、アイレットについてよく調べたことのある人なら分かるはず!といった問題を出題しました。

みなさん、会社説明会やアイレットのHPで得た情報を思い出しながらクイズに答えてくれました。全問正解のグループもありましたよ♪

続いて、内定者同士での交流会です!

お互いの自己紹介から始まり、学校で学んでいることやアルバイトの経験など、内定者同士が熱心にお互いの話を聞いている様子が印象的でした。

何を話すか迷った時用にテーマを用意していたので、どのグループも話題が尽きることなく盛り上がっていました♪

懇親会(第二部)

懇親会第二部は、会場を移動して立食形式で行ないました!

(美味しい料理を食べながら交流しました♪)

懇親会第二部から22卒・23卒の先輩社員も参加!

(先輩社員から一人ずつ自己紹介をしてもらいました)

内定者から先輩社員へ「配属後の業務について」や「入社前にやっておいた方が良いこと」などについて質問をしている場面があり、

年次の近い先輩社員とのコミュニケーションを通じて、入社後の不安が少しでも解消につながっていれば嬉しいです。

そして、懇親会中はさまざまな人との交流を促進するために、「趣味ビンゴゲーム」というゲームを行ないました。

ビンゴカードに自分の趣味を記入し、懇親会中に同じ趣味の人を見つけたらその人の名前を書くというルールです。

このゲームをきっかけに共通の趣味の話で盛り上がっている方も多く、お互いをより深く知る機会になったのではないでしょうか。

懇親会後半になるとすっかり緊張も解け、みなさん積極的に交流を楽しんでいました!

懇親会終了後、ビンゴの数が多かった方にはアイレットオリジナルのエコバッグをプレゼントしました♪

参加者の声

懇親会終了後、参加者にアンケートを実施しました。
ここで、参加いただいた内定者からの感想をいくつかご紹介します!

「同期や人事の方とお話しすることが楽しくて、時間があっという間でした。」

「配属先や趣味など共通点のある人同士で交流ができてよかったです。同期と一緒に頑張っていこうという気持ちも強くなりました。」

「とても良い雰囲気で楽しめました。入社意欲が一層高まりました。」

編集後記

今年の内定者懇親会は久しぶりの対面開催ということに加えて参加人数も過去最多となり、手探りで準備を進めていた部分が多かったですが、無事に開催することができて安心しました。

多くの内定者から「同期と直接顔を合わせることができてよかった」という感想が寄せられ、対面での交流の大切さを再認識する機会となりました。

内定者のみなさんには入社後も同期とのつながりを大切にし、共に成長し切磋琢磨していってほしいと思います。

そして、10月には内定式が開催されます。
内定式の記事も公開する予定なので、お楽しみに!