アイレットは、2023年9月9日(土)に転職相談フェア「クラウド万博2023」を、オフラインとオンラインどちらでも参加可能なハイブリッド開催で実施しました。

アイレットで活躍中のエンジニアによる LT やオフィスツアー、さらにはアイレット社員も参加する懇親会など、盛りだくさんのスペシャルなイベントです。

本記事では、本イベントの様子をご紹介!

参加できなかった方も必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください!

そもそも「クラウド万博」って何?

アイレットは、中途採用説明会としてオンライン開催の「うぇぶはち会」を月1回、録画配信型の「ミニうぇぶはち会」を月2回ほど、定期的に実施しています。

これらの中途採用説明会の規模を拡大した、年に1度開催する特別な採用イベントが「クラウド万博」です。

今年開催した「クラウド万博2023」は、オンライン・オフラインどちらでも参加可能なハイブリット形式にて実施しましたが、オフラインでの実施はなんと約3年ぶりでした!

※過去の開催レポートはこちら

「クラウド万博2023」スタート!

「クラウド万博2023」は上記の通り、”特別”な採用イベント。
飲み物やお菓子を食べながら参加してもらうことで皆さんがリラックスできるように、まずは乾杯の音頭を取りました。

(オフライン会場ではアイレット社員も一緒に乾杯しました)

続いて本イベントのタイムスケジュールといった進め方について、そしてアイレットの会社概要を説明しました。

また、認定資格取得支援・資格保有報奨金といったエンジニアのキャリアアップ支援やアニバーサリー休暇といった福利厚生、社内 IT 人材認定制度「iret テクニカルアンバサダー認定制度」など、アイレットで働く上で欠かせない制度についてもご紹介しました。

LT①『クラウド未経験セキュリティエンジニアがアイレットに転職して良かったこと/苦労していること』

次に行なったのはアイレットのエンジニアによる LT。

まずは、インフラエンジニアの野崎 高弘(クラウドインテグレーション事業部)が、転職して良かったことや苦労していることについて語りました。

アイレットに入社する前は、SOC オペレーショングループのセキュリティアナリストとして様々なセキュリティログの監視・調査・分析業務に携わっていた野崎さん。
現在は AWS を中心にクラウドの検証や提案・見積り・業務改善などを担当されています。

野崎さんは、入社するまで本格的に構築などを通して AWS 環境を触ったり設計したことは無かったとのこと。
そのような AWS 未経験の人も、さらには業界も未経験という人でも、個々のポテンシャルを評価して受け入れてくれる会社がアイレット、そして「憧れのAWSクラウドエンジニアになれた」と述べました。

また、積極的に手を挙げることで「色々なことにチャレンジできる環境」であり、実際にオンライン学習プラットフォーム「Udemy」にてオリジナルの問題集の作成にチャレンジされたそうです。

その他にも、業務とプライベートにおいて「時間の融通がある程度聞く」点や資格保有報奨金などの「資格の習得への手厚いサポート」がある点を、入社して良かったこととして挙げました。

(野崎さんが考える「アイレットに向いている人」も紹介)

LT② 『大企業からメガベンチャーにクラウド未経験で転職した人の話』

次に LT を行なったのは、開発エンジニアの山田 顕人(クラウドインテグレーション事業部)。

「大企業からメガベンチャーにクラウド未経験で転職した人の話」をテーマに、日々の業務内容などについてお話ししました。

アイレットに入社する前は某通信キャリアの重要戦略子会社に所属し、IT スペシャリストとして活躍されていた山田さん。

今後のキャリアを考えた際に漠然と「このままで良いのか」と思い転職を決断したものの、自身の強みが分からない・スカウトをされるも不採用になるなど、思うように転職活動が進まなかったそうです。

そんな中アイレットと出会い、AWS や Google Cloud のパートナー企業として、前職で得た経験やスキルを活かせる・クラウドの経験をしっかりと積める環境に魅力を感じて入社を決めたとのことでした。

また入社後、勤務状況の管理や有給申請、社内のナレッジ共有などに様々なツールを使っていることに前職とのギャップを感じたとお話しされました。

現在は MSP 開発セクションの一員としてシステム開発を行ない、お客様に安定したクラウド環境を提供するアイレットのサービス「cloudpack」を支えているそうです。

(最後に山田さんが思う「転職前/退職前にやっておくべきこと」も紹介)

LT③ 『「PM or エンジニア」ではなく「PM and エンジニア」を実現』

最後に LT を行なったのは、インフラエンジニアの佐藤 竜也(アジャイル事業部)。

『「PM or エンジニア」ではなく「PM and エンジニア」実現』をテーマに、自身の業務内容やキャリアアップについてお話ししました。

佐藤さんは元々営業として社会人デビューしたとのこと。そこから約6年間、営業や接客業に携わった後、SES企業へ転職し、ヘルプデスクやインフラエンジニアを経験されたそうです。

その際に AWS に関するスキルを習得し、その後アイレットに転職。現在は PM 兼インフラエンジニアとして活躍されています。

入社から2年目ですが、前職に比べてキャリアアップしたと率直にお話しされました。

転職前は業務の範囲が限られており、人材育成のマネジメントかつエンジニアとしての成長に悩んでいたそうです。一方で転職後は、PM としてチームが動きやすい環境整備に従事し、さらにエンジニアとして顧客へ説明可能な知識を身につけることができているとのことです。

(さらに、PM で技術知識は必要だとお話しされました)

オフィスツアー

次に行なったのがオフィスツアー。
オフライン参加者には実際にアイレットの東京本社を巡っていただき、オフライン参加者も雰囲気を感じられるようにリアルタイムで映像にてご紹介しました。
また、今回ご紹介できなかった大阪オフィスや名古屋オフィスも写真にて見ていただきました。

セキュリティ上の関係で執務室はご紹介できず、受付や会議室・休憩室のみのオフィスツアーでしたが、実際にアイレットの社員が利用しているブースを確認することで入社後のイメージが少しでもついたのではないでしょうか。

アイレットエンジニアとの懇親会

オフィスツアー終了後は、参加者の皆様、アイレット社員との懇親会を実施しました。
※オフライン限定

お酒やピザなどをつまみながら、
説明会内で答えきれなかった質問へ詳細に答えた他、情報交換などを通じてお互いの理解を深める時間となりました。

説明会だけではなかなか感じ取りにくい会社の雰囲気であったり、社員の生の声も直接聞けるため、より肌で感じることができる機会となったのではないでしょうか。

そして、和やかな雰囲気で本イベントが終了しました。

最後に

開催後に実施したアンケートでは、

「転職した方の飾らないお話が聞けて、会社の雰囲気が伝わってきました」
「社員のやりたいことに対し、それに挑戦させていただける社風に魅力を感じました」

などの意見をいただき、オンライン・オフライン共に大成功のイベントとなりました。

少しでも興味が湧いた方は、月一回開催している「うぇぶはち会」に参加してみてくださいね。

▼オンライン中途採用説明会の詳細はこちら▼
https://cloudpack.jp/event_list/recruitment/

また、採用ページも必見ですよ!

▼中途採用ページはこちら▼
https://www.iret.co.jp/recruit/job/

それでは最後までお読みくださりありがとうございました!