はじめに

こんにちは、広島からリモートワークしている廣田(@hiropon1839)です。
JAWS-UG(AWS User Group – Japan)による全国規模の交流イベント、JAWS DAYSに行ってきました。初参加です!
https://jawsdays2024.jaws-ug.jp/

会場まで

2024/3/1(金)、仕事を終え、広島空港発の最終便に乗って羽田空港へ。
夜の空港はテンションが上がりますね。
池袋に到着したのは0:30過ぎ、カプセルホテルに泊まります。

JR池袋駅方面からサンシャインシティに向かいます。

通りがJAWS DAYSの旗でジャックされていました。

サンシャインシティに到着しました。

アイレットも企業サポーターですよー!


すごい人です。当日の参加者は800人を超えていました。

セッション


開会宣言です。
AWSのChief Evangelist、Jeff Barr氏によるキーノート中に、スペシャルゲストとしてAWSジャパンの長崎社長も登場されました!

私自身が広島在住ということで、地方系のセッションを中心に参加しました。
簡単ですが、いくつかご紹介させていただきます。

JAWS支部 re:Surgence~リブート支部代表たちによるパネルディスカッション~


https://jawsdays2024.jaws-ug.jp/sessions/timetable/B-1/

JAWS-UGの支部は全国にあります。
参加者が少なく休止中だった地方支部も、リモートワークに普及に伴って地方に住むエンジニアが増加したことによって、活動が再開(リブート)される所が増えてきました。

長岡花火公式アプリについて〜地元新潟県が誇る花火大会のアプリを作りました〜


https://jawsdays2024.jaws-ug.jp/sessions/timetable/B-7/

花火大会のアプリ内の開場マップでトイレの場所が確認できるのですが、仮設トイレが設置された後に実際に現地を歩きながらGPS情報を取得したりするなど、足を使ってアプリを使いやすいものにしている、というお話も聞けました。
長岡花火に行ってみたくなりました。

地方Tech創生全国ツアー〜池袋Summit 〜


https://jawsdays2024.jaws-ug.jp/sessions/timetable/B-9/

各地で活躍されている皆様のお話。
「地方だからこそ、AIなどキャッチーなことをやると目立てる。」「案件の規模が小さいからこそ、小さく作って速く利益を出す。」など『なるほど』と思う話が多かったです。
とても刺激を受けました。

懇親会


懇親会です!色々な方とお話できました。
しかしもっと話したかった、積極的に話しかければ良かった、と少し後悔も残りました。
現地開催されるJAWSイベントに参加したのはJAWS-UG広島21回目@酒まつり(https://iret.media/83586)に続き2回目でしたが、他のJAWSイベント(特に地方開催)にも参加したいと思いました。
モチベーションが上がったので参加して良かったです。

JAWS FESTA 2024 in 広島


懇親会中に発表がありました。
なんと、2024年10月のJAWS FESTAの開催地が広島に!!
運営でお手伝いできればと思います。

ぜひ広島でお会いしましょう!