こんにちは、第一開発事業部の佐々木です。

2024 年 3 ⽉ 18 ⽇ (月)に開催されたAWS GameDay for KDDI Groupに参加したのでその振り返りを報告させていただきます。

 

AWS GameDayとは?

AWS GameDayとはAWS主催の腕試しイベントです。

以下公式サイトから引用します。

AWS GameDay は、チームベースの環境で、AWS ソリューションを利用して現実世界の技術的問題を解決することを参加者に課題として提示する、ゲーム化された学習イベントです。従来のワークショップとは異なり、GameDay は自由で緩やかな形式で、参加者は固定概念にとらわれずに探索し、考えることができます。 

簡単にまとめると運営から与えられた課題に対してポイントを稼ぎ、短時間ではありますが構築からエラーハンドリングなど体験できる研修プログラムになっています。

 

当日の動き

会場は目黒にあるAWS本社で行われました。

「AWS GameDay for KDDI Group」はKDDIグループのみが参加できるのですが、それでも153名の大勢の方が参加していることにまず驚きました。

運営の方の挨拶や説明が終わるとすぐに課題がスタートしました。

残念ながらネタバレ防止のため具体的な課題はお伝えすることはできません。。。

ただ、自分は新卒一年目の開発エンジニアだったのでインフラ周りはからっきしだったのですが、事前に勉強会やハンズオンが準備されていたので全く何が何だかわからないということはありませんでした!

なので初学者の方でもついていけないことはないように配慮されています。

曖昧な事しか書けませんが、ただ課題の成果物を構築すればいいというわけではなく運営からの妨害がありそのエラーを対処しなくては上位には入賞できませんね。

また、他のチームからサービスを使用してもらわないとポイントが増えない仕組みもあるので、いかに広告アピールするのかも大事になっていました(笑)

うろ覚えですが、3時間ほどで活動時間は終了し上位の方は表彰とプレゼント(水筒など)がありました

イベント終了後は懇親会が開催されていました!

KDDIグループの方との交流だけでなく、GameDayの課題の解説を丁寧に行なっていたのでとても楽しめました。

今回予想以上の参加人数だったのか用意された食事がすぐになくなってしまい、追加でピザを注文していただきました!太っ腹ですね(笑)

 

振り返り

シンプルに勉強になって楽しかったです!

結果としては自分のチームは上位に入賞することはできませんでしたが、AWSリソースを好きにいじって構築を体験できたので面白かったです

1チーム1人ずつ運営からサポートに入ってくれたので全く訳が分からず何もできないという状態にはならなかったです。また、懇親会でしっかり解説してくれたので学びを持ち帰ることができました

分かりやすい構築やログの確認が大事

構築はあまり経験してこなかったのでかなり雑にリソースを作成し、後々こんがらがってしまうことがありました。自分にもチームメンバーにも分かりやすくリソースを作成するのが大事ですね

トラブルが起こった際、設定がおかしいのかなとあれこれ試しましたがまずは原因の究明が大事だと思いました。そこでCloudWatchを使用してログを読み解けるようになれば課題もうまくクリアできたと思います

最後に

半日という短い期間ではありましたが、新鮮で貴重な経験ができました!

KDDIグループ向けではなく一般でも定期的に開催しているようなので興味のある方は参加してみてください!