はじめに

DX開発事業部の宮腰です!

Google Cloud Next Tokyo ’24のイベントに初めて参加し、多くの刺激があったため、感想や学びを共有しようと思います。

Expo会場の様子

上の写真は、Google Cloud Next Tokyo ’24 の二日目のExpoの様子です。

Google Cloud の最新製品やソリューション、パートナー、お客様の事例やデモを、エキスパートと交流しながら体験できるエリアになっています。

私も、Google Cloud のサービスや、多くの企業の Google Cloud との取り組みなどのお話を聞くことができました。

また、抽選やくじ、スタンプラリー、景品も用意してあり、様々な集客方法で、より楽しめました。

景品のPC画面クリーナー

セッション

いくつかセッションを聴講しましたが、特に印象に残っているのは、

「引越にゃんこ大戦争ー運営中のゲームを Google Cloud に移行するためにしたこと」というセッションです。

Google Cloud に移行するためにしたことを歴史・建造・荷造り・引越し計画という流れでお話しされていました。

にゃんこ大戦争というゲームは2012年にリリースされた、私が小学6年生の頃からプレイしていた思い入れのあるゲームです。

そんな大好きなゲームの裏側を知ることができる機会だったため、大変興味深い内容でした。

Google Cloud に移行し、Cloud Run や Cloud Spanner を利用することでデータベースを集約でき、メンテナンスによるダウンタイムを回避し、運用コストも削減できるとお話しされていました。

 

また、このゲームを開発したPONOSは、ユーザーに遊び続けることができる状態を提供したいということから、

にゃんこ大戦争は24時間365日プレイできます。

メンテナンスによって一時的にプレイできないゲームもありますよね。

 

私がストレスなくこのゲームを長年楽しめている理由は、開発側のユーザーに対して

より良いUXやエンターテインメントを届けたいという気持ちによるものだと感じました。

 

そのため私も、より良いサービスを提供できる開発者になりたいと思いました!

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!

イベントに参加することで、Google Cloud の多くの技術やサービスなどに触れることができ、新しい知識や情報を得ることに繋がりました。

基調講演やセッションなどを聞いていて、自身の理解が足りない部分も多くあったため、生成 AI 、Google Cloud の技術を理解するために今後学習をして、来年も参加したいと思います!ありがとうございました!