皆様こんにちは!
今回9月9日から12日にラスベガス(アメリカ)で開催されているOracle CloudWorld 2024 に参加いたしました。アイレットがこちらのイベントに参加するのはなんと初!そんな貴重な場で見たものをレポートしていきます。

Oracle CloudWorld 2024では、Keynoteを含む多数のセッションと、ブース展示が行われています。

prep① -badgeの受け取り

イベントの開催前日に会場であるベネチアンホテルに向かい、badge(入場バッヂ)の受け取りに行きました。前日でもある程度並ぶほどの参加者で溢れていました。

そして前日でも会場内外にbadgeをつけた人が歩いていたり、私が滞在していたホテルでもbadgeをつけた人をたくさん見かけました。街全体でイベントに向けた一体感があって良いですね!

個人的には前日に行くことで会場の雰囲気もわかったので、気持ち的に準備がしやすかったです。

特に、参加者の服装トーンについては気になっていたのですが、前日行くことで体感として掴めたことが良かったなと思いました。
個人の体感的な話にはなりますが、3割くらいはスーツを着用、7割程はカジュアル(ある程度きちんとしたTシャツにパンツ)でした。よって、フォーマルでもカジュアルでもどちらでも馴染めるかと思います!

会場の様子(開催前日)

prep② -事前に用意した方が良いものについて

海外出張や、旅行にあたり用意した方が良いものは様々な媒体等でまとめられていると思いますので、この時期にこちらのカンファレンスに参加するにあたり、マストで必要なものを2つのみですが書いておきたいと思います。

①歩きやすい靴

こちらにきてから会場内での移動など、1日 30,000stepsをベースに歩きますので、歩きやすい靴を持っていくことをお勧めします!歩くことが好きな私にとっては最高な環境です。

②冷房対策(カーディガン等)

日本と同様に季節はほぼ夏/気温も高い今の時期ですが、会場内は冷房が効きすぎているため、寒さ対策の羽織もの等があった方が良いかと思います。

フライト用に羽織ものを用意している人も、ラスベガスの外の暑さに会場の寒さ対策は忘れがちなので、持参することで快適に展示やセッションを楽しめるはずです!

Day1 -いよいよ当日!

朝早く起きて会場に向かい、Breakfastをいただきました。朝早いのでカフェインはとても有難いです。

終了後Keynote会場に向かっていると、面白いmachineを発見!
Oracle Analyticsの取り組みのようで、写真右にあるパネルにていくつかのアンケートに答えるとSWAGがもらえます。

私が受け取った中身はこちら、、、!MAKE IT HAPPEN!!!!!♡

Keynote

大規模の会場が満員になるほどの大盛り上がりだったKeynoteとともにイベント開始。
Keynoteはこちらから見れます!

ユニークな展示

多くのブース展示に加えて、ユニークな展示がありましたのでご紹介します。

Oracle Cloud と言えば、、、?
ーracingですね!

ジュースは飲まない私が大好きなドリンクである Red Bull のレーサーを発見して、大変テンションが上がりました。

実際にレーシングゲームを体験できるスペースもありました。
(どうしても人がたくさん写ってしまうため、残念ながら写真を割愛させていただきます、、、)


その他、弊社のパートナー企業もブース出展しており、数多くのブースとセッションで充実した1日でした。
明日もとても楽しみです!