皆様こんにちは!
今回9月9日から12日にラスベガス/アメリカで開催されているOracle Cloud World 2024 に参加しております。Day1に続き、Day2のレポートをお届けします。
私は、約8割がエンジニアのアイレットでは珍しい?ビジネス部門所属の非エンジニアなので、今回はその視点でセッションの取り方について書いてみたいと思います。
tech 系以外で開講されているセッションについて
OCW24のセッションは当然ながらtech-focusedなセッションが多く開講されていますが、中にはビジネス層向けのセッションやコンテンツもあります。
いやいや少ないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、(私も最初はそう思いました)本日Day2では、朝からランチまでに3本のセッション(全てマーケティング関連)を聴講できるというほど、多く開講されています。もちろん午後もいくつかのセッションが開講されていました。また、私は参加できておりませんが、セールス向けセッションもいくつか開講されているようです。
全体を通して、Database-orientedなマーケティング関連の話が多かったです。
気になる方はこれ以外のセッションを含め、以下からご視聴してみてください。
https://www.oracle.com/cloudworld/
そしてもちろんKeynoteについては、エンジニアでなくとも勉強になる内容ばかりで興味深く聞くことができます。
Keynote前のDJタイム
その他、CXやcase study系のセッションもあるのでビジネス層の方も楽しめるかと思います。
終わりに
初めは自分が聴けるセッションはあるのかなと心配していましたが、多くの充実したセッションが開講されていました。同時刻にセッションが重なってしまい、ありがたいことに迷うほどでした。
マーケティング関連のセッション “3 Outdated Marketing Practices to Leave Behind in 2024” から、こちらのスライドでこのブログを締めたいと思います。。。