概要
Google Cloud で目指すクラウド二刀流エンジニア講座 に登壇してきました!
イベントレポートをみんな書いてくれるよねっ。とは思いつつも、セルフレポートで紹介します。
クラウド二刀流エンジニア講座について
Google Cloud で目指すクラウド二刀流エンジニア講座 は、Google が主催するエンジニア向けのイベントです。
当初より、Google Cloud 以外のクラウドプロバイダーや、サービスプロバイダーとコラボレーションするイベントであり、お客様にとっての価値を追求するイベントとして運営されています。
今回は、2024 年の 第 3 回開催として、ハイブリッド開催に登壇させていただきました。
会場は、おしゃれな渋谷ストリームです!
Google さんは、Google Cloud 事業のみ 2024 年 11 月まで六本木ヒルズにもオフィスを構えていらっしゃいましたが、今は渋谷ストリームに1本化されています。
渋谷ストリームの 6 階にある Floyo と Honeycomb という 2つのステージで配信しました。
ハイブリッド開催にもかかわらず、当日は多くのお客様に来場をいただきました。
登壇内容
エンタープライズ企業必見! Active Directory と Google アカウント管理の関係性をまるっと解説 として、Google Cloud パートナーエンジニアの中谷 祐輔さまと、私 (しろうさ) で登壇をさせていただきました。
大手のお客様の対応をさせていただいている中で、Google Cloud のアカウント管理は課題になることが多いです。
特に、パートナー会社などのアカウントを厳格に管理されている会社さまでは、自社の Active Directory でパートナー会社さまのアカウントを管理されている場合があります。
パスワードポリシーの強制や、アカウント申請の厳格化など、この施策自体は有用ですが、Google Cloud での活用が難しいことが課題でした。
これらの課題に対して、Google Cloud さまと相談のうえ、登壇をさせていただいたのが経緯となります。
Active Directory は、企業のユーザー管理において依然として大きな位置を占めています。
今回のイベントでは、Google Cloud のサービスの一つである『Cloud Identity』を用いることで、企業は Active Directory の資産を活用しつつ、Google Cloud を活用できるというメッセージをお伝えしました。
本セッションでは、サービスの説明だけではなく実際に利用するツールのスクリーンショットを含めたり、どのように通信するか? どのような構成になるのか? など、セキュリティエンジニアとしての知見をお伝えするように心がけて登壇をおこないました。
イベントの内容は、イベントページ から Youtube でセッション動画を見ることができます。
当日のスライド内容も こちら に公開されています。
しろうささんちの、すっごいかわいいボーダーコリーの画像もあるので、ぜひご覧ください。
企業のアカウント管理。 特に Google Cloud を利用したい管理者の方にぜひご視聴頂きたい内容となっています。
登壇を終えて
めっっっっっっっちゃ、たのしかったです〜〜〜!!!!
(登壇ジャンキー)
やっぱり、人の前で話せると楽しいですね!
質疑応答の時間があるとのことだったので、若干時間が残せるといいなーって感覚で時計を見ながら話していました。
あと、人の顔もいっぱい見れて嬉しいです〜。
あ、これ、言いたいだけですが。
『後ろの席まで、ちゃーーーんと見えているからねーーー!』
質疑応答の時間も、登壇後、懇親会でも質問をいただけて嬉しかったです。
色んな人に言われたのですが。
『アカウント管理って、シブいですね』
何回も言われました。キラキラ感は、ないですよね。
でも、困っているっていうのも同じくらい言われています。
アカウント管理、大好きです。
お客様の『困った』に対して、一緒に解決したいと思います。
これからも、よろしくお願いします。