はじめに

Google Cloud Day ’23 Tour において、「ソースネクスト様事例に学ぶ マイグレーション成功の秘訣」というタイトルで、アイレット・執行役員 / エバンジェリスト 後藤 和貴よりマイグレーションの具体的な方法などをご紹介させていただきました。

アイレットは Web システム開発会社としてスタートし、現在ではクラウドネイティブのサーバーレス開発やアプリケーション開発、UI/UX デザイン制作サービスを提供しています。2021年には Google Cloud のマネージド サービス プロバイダ(MSP)の認定を受け、以後現在まで高品質なサービスを提供しお客様の課題解決をご支援しております。

システム移行における課題

最初に、システム移行における難しさを Google Cloud 様が提供するデータを元に紹介しました。

「皆さんシステム移行というとどのような印象を持たれていますでしょうか?
クラウドへの移行となるとまだまだ尻込みされている方が多いのではないかと感じています。さらに複数環境で構成された、例えばオンプレミスや、他のクラウドと構成されたシステム移行となると、より一層大変ではないでしょうか。
最近のシステムは、様々なシステムと連携して複雑に絡み合っているケースも多く、一つのシステムを移行すると他のシステムにも影響が生じてきます。そのため、それらのシステムを安全に移行するとなると非常に頭の痛い問題になってきています。」

ソースネクスト様のご希望と課題

ソースネクスト様は現在、多方面に展開する多様なサービスのために、様々なインフラを使い始めているそうです。この複雑化するインフラ環境を今後も増やし続けられるのかどうか、そういったことも含めて利用・運用を改善するために、将来的には Google Cloud へ統合していきたいというご希望がありました。その上で具体的に持たれている課題が、オンプレミスや参照元が多いシステムの場合におけるサーバー全体の移行の難しさでした。また、既存ワークロードを変更することなく、最小限のダウンタイムで済むような移行の仕方が課題となっていました。

マイグレーションとモダナイゼーションの複雑さ

これらの課題に対して、マイグレーションとモダナイゼーションの二項対立を掘り下げ、サーバー移行における2つのユニークな経路としての違いを説明しました。「マイグレーション」は既存のシステムをそのまま移行することである一方、「モダナイゼーション」は、単に移行するだけでなく、アプリケーションの内容をクラウドネイティブに強化し、コストとパフォーマンスを最適化するプロセスを指します。また、リアーキテクトやリファクタリングといった最適化手法についても解説し、企業がシステムを効率化するための選択肢を明らかにしました。

Google Cloud のソリューション: 仮想マシンへの移行

「今回は移行対象のサーバーを調査し、その移行作業を安全にしていくために、様々な選択肢の中から選んだ結果、 Google Cloud が提供している Migrate to Virtual Machines を使うことにしました。」

「Migrate to Virtual Machines」は自動化された移行ツールであるため、安全かつ効果的な移行プロセスを促進することができました。高度なレプリケーション技術により、移行元環境を停止させることなく、移行元から移行先へのデータ転送が可能です。また、構成・ネットワーク・サポートなどの多彩なオプションに加え、移行前の利用状況レポートや、他の自動化・オーケストレーションツールとの統合を可能にするプログラマブル API を提供しているため、移行プロセスを大幅に簡素化しています。

ネットワークの課題を克服し、成功を確実にするために

「今回は複数で、多くの環境間を接続する必要がありました。想像以上に接続ネットワークが複雑になり、オンプレミスからクラウドへのネットワーク経路に不具合が多く、想定した通りの接続にならないケースがありました。

その対策として、多くのクラウド環境構築の実績を持つ弊社では、ネットワーク専門の担当者を配し、トラブルシューティングを行っています。

Google Cloud が提供する接続テストのツールを使って、簡単な GUI の画面で接続元/接続先を指定すると、どこでどのような問題が起きているかを発見できるため、非常に多くの知見を得られ、手間を省くことができました。

また、高度な通信ログや各種設定を見直すことにより、切り分けをして解決しています。こうした問題以外にもオンプレミス環境の設定が起因して問題が発生することもありました。元々、オンプレミス環境のネットワーク設定やその概念と Google Cloud や他のパブリッククラウドが持つ概念が少しずれていたり、必要なパラメータ設定値が違う場合もありました。それらのケースもネットワークに特化したエンジニアを入れることで解決し、オンプレミス環境の設定変更なども支援させていただいています。」

まとめ

今回のセミナーでは、ソースネクスト様の事例をもとにシステム移行における課題と解決策についてお話させていただきました。
様々な課題のあった既存仮想環境とオンプレミス環境からの Google Cloud 環境への移行・統合を Migrate to Virtual Machines を活用し、スムースかつスピーディに、そして最小限のダウンタイムで実現することができました。