こんにちは!コーポレート統括本部 人事企画グループです。
アイレットでは、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社様と毎月技術定例を開催しております。
9月は「Google Cloud に関する取り組みを共有し合おう~秋のライトニングトーク大会~」を開催し、
社内で登壇者を募ってGoogle Cloudに関する日頃の活動を共有し合いました。
今回は、本イベントのレポートをお届けします!
【イベント概要】
日時:2023年9月27日15:00-16:30
形式:オンライン
【当日のアジェンダ】
当日のアジェンダはこちらです!
【はじめに(オープニング)】
まずは、アイレットのエバンジェリストとしても活躍している後藤執行役員によるオープニング登壇からスタートしました。
「会社として資格推進やスキルの知見を社内で共有することは非常に重要な活動であり、
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社様に今回の機会を設けていただいたことは非常に感謝しております。
皆さんにも自分のスキルアップの場として利用して、今後も行ってきた活動を積極的に共有してほしいです。(一部抜粋)」とのことでした。
【ライトニングトーク(6名)】
続いては、本日のメインイベントであるライトニングトーク大会を実施しました。
登壇者ごとのトークテーマはこちらです。
- 森 柾也 – 日本語化されたDevOpsを受験してきた感想
- 中村 昌登 – Google Cloud の IAM 管理の「いろは」
- 牧田 剣吾 – Cloud RunとGKE
- 北野 涼平 – 初めてのルンルンCloud Run
- 山田 顕人 – Looker初心者がMSPの運用分析にLookerを採用してみた
- 浜田 粋那 – Google Cloud と機械学習
まず最初は、クラウドインテグレーション事業部所属の森さんからです。
DevOpsは先月まで英語版の試験しかなかったため、一度挑戦をして不合格という結果になったようですが、日本語版の試験に再度挑戦したところ、無事合格をされたそうです。
そこで、英語版・日本語版両方経験したからこそ分かる「試験を受ける前に知っておいた方が良い学習ポイント」を共有してくれました。
両方受けてみた感想として、やはり日本語試験の方が言語的に圧倒的に解きやすかったそうです。
続いては、同じくクラウドインテグレーション事業部所属の中村さんからです。
資料:https://docs.google.com/presentation/d/1ojB7v6b3lpOrWM8CYRRhUC9rzLmvXwT04uOCZw_tBs4/edit#slide=id.p
トピックはこちらです。
最後に紹介したのが、AWSとGoogle Cloudの考え方の違いについてです。
AWSと違い、Google Cloudの外に大量にプリンシパルが存在して、それをいかにロールを割り当てていくのかが基本的な考えとなっているそうです。
基本的なところかもしれないですが、とても大事で、役に立つ情報だと思いました。
続いては、第四開発事業部所属の牧田さんからです。
当日の目次はこちらです。
導入時の選定基準としてCloud RunとGKEに適している要件をそれぞれ分かりやすくまとめてくれました。
続いては、クラウドインテグレーション事業部所属の北野さんからです。
最近Cloud Digital Leader(CDL)を取得したばかりで、Google Cloud自体を触ったことがなかったとのことで、
初めてCloud Runを動かしてみた中で発見した「ルンルンポイント」を紹介してくれました。
最後に、今回「ルンルン」で発表したため、「総称してクラウド ルン(Run)最高!」と締めました。
「クラウド ルン(Run)」、流行りそうです…笑
続いては、クラウドインテグレーション事業部所属の山田さんからです。
※活用した機能は以下
- LookMLプロジェクト
- SQL Runner
- Explore
Lookerで得た知見については、弊社オウンドメディアiret.mediaにて、ブログ形式で紹介しております。こちらもぜひご確認ください!
https://iret.media/tag/looker
webプラットフォームを改善するのにとても役に立ったものの、そこに至るまでは難しい道のりがあったようです。
しかし、導入後にコストダウンや今まで以上に素早い分析を得ることができ、事例化まで漕ぎ着きたいそうです。
ぜひ、引き続き頑張っていただきたいです!
最後に登壇したのは、Global Solutions事業部所属の浜田さんです。
浜田さんはGoogle Cloudの資格を11個全冠達成しております。(素晴らしい!!)
まずは下記サービスのそれぞれの特徴について分かりやすく紹介してくれました。
最後に試験対策のポイントについてまとめてくれました。
実際の試験ではPrecisionとRecallといった機械学習専門用語や、アルゴリズム等、試験を受ける上で覚えておく必要のある用語が山ほどあります。
上記の項目を理解しておかないと痛い目を見るので注意しましょう…。
総評
最後に、Google Cloud Partner Top Engineer 2023にも選出されている廣山さんに総評をしていただきました!
ライトニングトークに登壇した方に対して、それぞれよかった点を伝えていただき、
今後社外向けの登壇も積極的にチャレンジして欲しいと締めてくださいました。
おわりに
今回は社内で登壇者を募って、日頃Google Cloudについて活動されたことを共有していただくイベントをご紹介しました。
その他人事トピックは、#人事でも紹介していますので、ぜひご覧ください!
アイレット人事部門では、今後も社員が自己実現できる環境を提供すると同時に、
企業全体としても持続的な成長が実現できる環境を整え、お客様に最高のサービスを提供していくための改善を続けてまいります。
記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は是非アイレットの採用ページをチェックしてみてくださいね!
中途採用ページはこちら!
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!