先日、対面での内定者懇親会に参加できなかった方を対象に、オンライン懇親会を開催しました!

本記事では、オンライン懇親会の様子をレポートします。ぜひご覧ください。

目的

アイレットでは、8月に3年ぶりとなる対面での内定者懇親会を実施しました。

しかし、当日は都合が合わず参加できなかった方もいらっしゃいました。
そこで、参加できなかった方の不安解消のため、内定者同士が気軽に交流できる機会を提供したいと考え、今回のオンライン懇親会を企画しました。

懇親会ではカジュアルな雰囲気で交流ができるようゲームを取り入れたり、フードデリバリーサービスを利用して参加者の自宅にお弁当を届けるなど、内定者がリラックスして参加できるような工夫をしました。

オンライン内定者懇親会

参加者が Zoom に集合すると、まずは人事担当から連絡事項の共有として、提出書類や内定式についての説明を行ない、対面の懇親会と同様に Slack の使い方についてもレクチャーしました。

内定者のみなさんには事前に自己紹介スライドを作成いただいていたので、スライドを共有しながら一人ずつ自己紹介をしました!

自己紹介が終わると、各自お弁当と飲み物を手元に準備して、乾杯!
お弁当を食べながら、人事も含めて全員でフリートークの時間です。

今回はフードデリバリーサービスを利用し、参加者の自宅にお弁当と飲み物をお届けしました。

複数のメニューの中からそれぞれ好きなお弁当を選んでもらったのですが、ボリュームがあって味も美味しいと好評でした!

参加者のみなさんは他の内定者に会うのが初めてということで、最初は緊張している様子でしたが、交流する中で徐々に打ち解けていたようでした。

学校で学んでいることや、夏休みに行った旅行の話などが話題に上がっていましたよ。

しばらく雑談をした後、「ワードウルフ」というゲームを行ないました!

ワードウルフとは、みんなで「あるお題」について話し合う中、「みんなとは異なるお題」を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです。

まず、一人ずつお題を発表します。参加者の中で一人だけ、皆とは違うお題が出題されます。

全員にお題を発表したら、ゲームスタート。「どんなシチュエーションで使う?」「好き?嫌い?」など、お互いに質問しながらワードウルフを探っていきます。

初めのうちは自分がワードウルフかどうか分からないので、ドキドキしながらも皆さん積極的に質問を投げかけていました。

トークタイムが終了すると、投票に移ります。今回は Zoom で行なったので、チャット機能を使って皆で一斉にワードウルフだと思う人の名前を投稿しました。

オンラインで手軽にできるので、今回の懇親会にぴったりのゲームでした!

ゲームで盛り上がった後は、内定者だけでブレイクアウトルームに移動し、交流会を行ないました。

短い時間ではありましたが、内定者同士で仲を深められたようでよかったです♪

最後に、人事担当から締めの挨拶として、
「同期とは今後長い付き合いになると思うので、ぜひこれから協力し合って切磋琢磨していってくださいね!」とメッセージを送りました。

参加者の声

懇親会終了後、参加者にアンケートを実施しました。
ここで、参加いただいた内定者からの感想をいくつかご紹介します!

「内定者同士で交流することで仲を深められました」

「対面の懇親会に参加できなかった分のフォローがあってよかったです」

「初めは緊張していたが、和やかな雰囲気でリラックスして参加できました」

「内定式直前ということで緊張していましたが、同期の方とお話しすることで気持ちが楽になりました」

編集後記

オンライン懇親会は希望者全員が参加できるよう3日程で開催し、合計10名に参加いただきました。

対面での懇親会と比べると小規模での開催となりましたが、入社への不安を解消できたという声が多く寄せられ、開催して良かったと感じました。
入社前に同期の知り合いが一人でもいると、安心感がありますよね。

24卒の内定者は全員で49名いるので、今後もぜひ色々な方と交流していってもらえたら嬉しいです!

この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!

新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

新卒採用/育成についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!