アイレットには「おつかれpack」という社内交流会があります。
アイレットのサービスには「cloudpack」「securitypack」のように「○○pack」という名称を付ける文化があり、これに従って「社員のみなさん、いつもお疲れ様 + pack」の意味で「おつかれpack」と名前を付けています。(この名前も社内の公募で決まりました)
2019年から月に一回程度開催していて、コロナ前はオフライン中心、コロナ禍はオンライン、コロナ後はオフライン・オンラインのハイブリッド開催でずっと続いています。
最近では前半が技術共有や事例共有などの勉強会、後半が懇親会の2部構成になっています。
アイレットは対外的にはインフラ(設計・構築・運用)の会社というイメージが強いと思いますが、開発部門やデザイン部門もしっかりあり、ITサービスをワンストップで提供できる体制が整っています。
プロジェクトによってこれら3部門が有機的に連携してお客様の要望に応えているわけですが、それとは別にこの「おつかれpack」のようにバックオフィス部門含め普段から他部署との緩い人の繋がりを作っておくことによって、困った時の相談先があるという安心感や会社としての一体感を醸成するのにとてもよいと思っています。
アイレットには他にもさまざまな福利厚生が用意されていて、年々進化しています。