こんにちは!
アジャイル事業部のヤマダです。

今回は「はじめてのAWS Summit day2 〜自社ブース編〜」ということで、2日目に自社ブースで説明スタッフとしてお手伝いさせていただいた経験についてお話しできればと思います!

day1の記事は下記からどうぞ!

【AWS Summit Japan 2024】はじめてのAWS Summit day1

はじめに

私が担当するのは自社ブースにお越しいただいた方に対しての質疑応答や展示の撤収です。撤収に関しては2日目の午後(14時〜)から担当だったのでお片付け役にも任命いただきました!
※ちなみにスタッフになりたいというのはかなり前から希望を出しまくっていました

ここからは以下の項目に分けてお話ししていきます。

  • 事前準備
  • AWS Summit Day2
  • 振り返り

事前準備

展示内容について

アイレットでは2つのデモが展示されており、私がスタッフとしてお手伝いさせていただいたのはロボットアームの展示です。

ロボットアームは工場を想定して製品の判別と仕分けを行います。その稼働状況について、AWS IoT GreengrassやAWS IoT SiteWiseを利用しデータを蓄積します。そしてAmazon Athenaでのデータ分析や、Amazon Managed Grafanaを利用した可視化を行うといったデモとなります。

他にもAmazon Kinesis Video Streamsを利用したライブ映像の表示や、AWS IoT TwinMakerによるデジタルツインも見どころです!異常発生時は事象発生前後1分の動画をGrafanaのダッシュボードから簡単にプレイバックできるようになっています。

今回の構成では様々な設備のデータ収集が可能であり、見える化をすることで生産性の改善やトラブル時の迅速な究明が見込めます。

AWS Summit Day2

アパホテルは幕張に繋がっている

ブースのお話の前に少し関係のない話をさせてください。参加登録が遅かったので基調講演の席を予約できなかった私はホテルの部屋で配信を視聴していました。

ふと窓の外を見るとしんしんと雨が降っていました。事前準備に余念のない私は幕張メッセに向かう前にコンビニで傘を購入する計画を立て、意気揚々と部屋を出ました。

無事に傘を購入!分かりやすいように一番目立つ傘を選びました。しかもなんか薄い、機能美ですね。一安心ですが、なるべく傘を濡らさずに会場に行こうと思い屋根伝いに歩いていると…

幕張メッセに着いた!

というしょうもない話です、すみません。1日目は全く気づかなかったのですがアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉は幕張メッセから屋根伝いで行けるようです。他にも直通のホテルがあるようなので、幕張メッセでイベントがある際には参考にしていただけると幸いです。

当日の様子

1日目も参加していましたが、2日目の12時辺りからが体感では最も人が多いように感じました。歩く場所がないくらいにたくさんの人が展示やセッションを楽しんでいたように思います!弊社のブースも大盛り上がりでした!!


隙を見て撮影したブース写真

ブースでは実際に稼働しているロボットアームの隣で可視化されたダッシュボードをご覧いただけるような配置となっていました。当日は本当にたくさんの方にお越しいただけ、様々なお話を伺うこともできたので非常に楽しかったです。

なんと配布用に用意していたパンフレットはありがたいことにイベント中に在庫がなくなりました。来ていただけた皆様に配布ができず本当に申し訳ございません。ここにパンフレットのデータを載せておくのでお渡しできなかった方々に届くと嬉しいです。

<お問い合わせ>
メール:sales@cloudpack.jp
電話:0120-677-989

振り返り

はじめてのAWS Summit、事前準備も含めてあっという間の2日間で非常に良い経験となりました!各セッションでは新しい学びがあり、認定者ラウンジや様々な方との交流ではやる気が刺激され、ブーススタッフとして臨んだおかげでそれらにより一層深く集中して取り組めたように感じます。

今回は展示した構成の構築には携わっていないので、次回以降は作っていく側として関われるように今から努力しようと思います。終わったばかりですがすでにもうAWS Summitに参加したい…。

最後にブーススタッフなどで立ちっぱなしになる時はこまめに屈伸することをお勧めします。屈伸をして「気持ちいい〜」となると「働いてるなぁ」と感じるヤマダでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!