4月〜7月中旬までの3ヶ月半、2024年4月に入社した新卒社員の入社時研修を実施しています。
アイレットの新卒入社時研修は、アイレット社員が作り上げる内製研修から外部研修会社に依頼する研修まで、様々なものを準備しています。

新卒入社時研修の目的は、“アイレットの次世代を担うための土台形成”
アイレットでは、エンジニアとしての技術力はもちろんのこと、人間力の高さも重視しています。

そのため、今年度の新卒入社時研修では、
エンジニアスキル/ビジネススキルの両面を高めることができる、そして、会社・働き方への理解がより深まる内容へバージョンアップしました!

アイレットの新卒入社時研修は大きく4つに分けられます。

  • オリエンテーション
  • ビジネス研修
  • 技術研修
  • クラウド研修

*上記以外にも毎日のチーム活動やメンタリング制度、人事との定期面談なども行っております。

今回は、その中でも「オリエンテーション」にフォーカスし、今年度より新たに導入した研修についてご紹介します。

「オリエンテーション」について

まず、オリエンテーションとは何かを説明します。
オリエンテーションでは主に、「会社・働き方理解」として、会社の組織やルールのこと、配属先の職種のことなどを学んでもらいます。

オリエンテーションは会社や業務にスムーズに慣れてもらうため、また、研修期間中だけでなく配属後にいち早く成長していくためにも重要な研修です。

今年度の24新卒入社時研修では、オリエンテーションの重要性や新卒社員に研修内容をしっかりとインプットしてほしいという想いを背景に、これまでよりも少し期間を伸ばし、ゆとりを持ってオリエンテーションを受講してもらえるよう研修の設計を行いました。

(NEW)と記載があるものは今回初導入した項目になります。
初導入した項目以外の内容も含め、昨今の課題やその年のトレンドに合わせて内容は関係者の方と調整し年々カスタマイズを行っています。

次に初導入項目についてそれぞれご紹介します。

研修期間中 基本行動7項目(ビジネス行動基準)

新卒入社時研修の目的である“アイレットの次世代を担うための土台形成”を達成するためには、「学生から社会人への意識転換」が重要となります。

研修中に意識転換を完了し、周囲から信頼される人になってもらいたいという想いから、
研修期間中に新卒社員が身に付けるべき姿勢や行動を7つに項目化したものを作成しました。
24新卒社員には基本行動7項目を日々意識してもらうとともに、毎月「実現できたか」の振り返りを行ってもらいました。

また、日々24新卒社員の研修の様子を見ている人事から一人ひとりに毎月フィードバックをすることで、「来月はどんなことを意識していくべきか。」「自分ができていることはなにか。」といった周囲と自身の認識合わせを行いました。

基本行動7項目について

(受講者の声)
・先月の自身の基本行動を振り返ることで、改めて自分は計画性がネックであり、それをこまめにタイムマネジメント/スケジューリング/ルーティン化を行うことで改善する問題が多いことが分かった。
・先月より高い自己評価をつけても良いなと思える項目も増え、1ヶ月で着実に成長していることを感じられた。
・自分で振り返った結果といただいたフィードバックとの齟齬が少なかったので、自己分析ができていると自信がつきました。

アイレットが提供するサービス理解

この研修の背景には「案件獲得までの流れ、その後どのようにエンジニアが仕事に携わっていくのか、アイレットの事業部、社員がどのように連携しているのか、この辺りが把握しきれていない、自分で情報収集している」という先輩新卒社員からのお話しがありました。

アイレットの一員として知っておくべき情報や知識を入社時研修のうちに知って欲しい、今後、エンジニアやデザイナーなど各職種で働く上でも、アイレットで提供するサービスがどのようにお客様の元に納品されていくのかを把握してもらうために今年度より導入しました。

当日は、営業部 グループリーダーにアイレットが提供するサービスや受注から納品までの流れなどを紹介してもらいました。

(受講者の声)
・非常に有意義な時間で、「アイレットで働くこと」が、より具体性を増して認識できた研修だった。
・営業の方がいるからこそ、エンジニアや会社が回っていくものだと再認識できた。私自身もお客様の課題を技術で解決していける人材として貢献していきたい。

アイレット3ヵ年育成指針理解

アイレットでは、新卒社員の早期活躍と次世代リーダーを輩出するために、経営層へのヒアリングをもとに全社統一の3ヵ年育成指針を2021年に策定しました。

その指針を、新卒採用像の変化、現在の新卒社員の取り組みや課題反映、ビジネスマインド面の強化を図るために今年度、内容をブラッシュアップしました。

当日は代表取締役副社長の平野が登壇し、アイレットの新卒育成像や新卒1年目に特に大事にしてほしいことなどを新卒社員へ伝えました。
質疑応答では積極的に質問する新卒社員もおり、勇気を出して質問している姿に人事としても、より頼もしさを感じました!
※3ヵ年育成指針ブラッシュアップについては別記事掲載予定です。

(受講者の声)
・こんなにも役員が新卒育成に携わってもらえるのがありがたく、また同時に自分たちは期待されているのだなと再認識できた。モチベーションが上がった。
・会社として持つ指針を体現すべく、研修期間中だけでなく配属後も意識して行動していくようにしたいと思った

まとめ

上記でご紹介した3つ以外にも多くの内容を取り扱っており、どれも社内関係者の協力を元に昨年よりも内容をブラッシュアップしています。入社時にインプットしておくことが非常に重要な内容です。
参考 *2023年度研修記事)ビジネスマインド研修 ストレングスファインダー

4月からスタートした入社時研修も残り少し。
全員で走り切ってもらうためにも、私たち人事もサポートしていきたいと思います。

この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!
新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

新卒採用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!