みなさん、こんにちは!
アイレットは2024年9月18日(水)〜9月20日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催中の『スマートファクトリーJapan 2024 秋』に出展しています。
今回は産業用ロボットと連携した「工場IoT」のデモと、32枚のiPadを連携して大型ディスプレイを実現する「iPadディスプレイ」を展示しています。
展示内容のご紹介(工場IoT)
展示内容のうち、本記事では工場IoTについてご紹介します。
アイレットブースでは、産業用ロボットを使った製品検査と、AWSを活用した工場IoTのデモを展示中です。ロボットでワークの搬送、QRコード読み込み、AIによる外観検査、色判定、配置を繰り返し、そのIoTデータをAWSで収集してリアルタイムなダッシュボードとデータ分析結果の表示を展示しています。
リアルタイムダッシュボードでは、デモ環境のライブ動画やロボットの状態、稼働状況、生産状況、イベント履歴、検査結果などを表示しています。
また、データ分析結果を表示するダッシュボードでは1日の稼働状況の集計結果と、選択したワークに対する各工程の開始/終了時間、検査結果、撮影した画像を表示し、トレーサビリティを実現するイメージを可視化しました。
この仕組みを活用すれば、ある製品がいつ、どの様な条件で製造されたかを後からトレースできる様になります。
展示時の印象
ブースにお立ち寄りいただいた方に、デモ内容をご説明したところ、多くの方に興味を持っていただくことができました。特にトレーサビリティの実現については関心が高く、製造業の方から「役に立ちそう」といったお言葉をいただきました。
最後に
今回多くの来場者にアイレットが提供する工場IoTソリューションに興味を持っていただくことができ、非常に有意義な展示会でした。
引き続きお客様の声を聴き、お客様に貢献できるソリューションを磨いていきます。
東京ビッグサイトでのブース展示は本日が最終日です。
ぜひアイレットブースへお立ち寄りください!
イベントページ:https://cloudpack.jp/event/smart-factory-2024.html