こんにちは!クラウドインテグレーション事業部の西川です!
10/12(土)に広島で開催されたJAWS FESTA 2024に行ってきました👏 ワ~~~!!!
はじめに
みなさん、JAWS FESTAはどんなイベントかご存知ですか?
「SNSで見かけるけど何をやっているのかは分からないなぁ」
「インフラエンジニアが行くイベントでしょう?」
「土曜に遠方へ行って勉強するってどういう趣旨なんだろう?」
こんな風にお考えの方も中にはいらっしゃるかなと思います。
2年目開発エンジニアが参加してきた様子をレポートにしましたので、よろしければご覧ください!
JAWS FESTAってなに?
JAWS-UGというAWSのユーザーグループが主催のイベントです。
地方で開催されることから旅行も兼ねて楽しむ方が多く、全体的に浮足立ったような雰囲気だけど、しっかり学びもありとても良いイベントです!
大学で開催されていたこともあり、文化祭っぽいムードと言えばイメージは近いかと思います。
入場時にこんなかわいいラバーバンドももらえちゃいました!
どんなことをしてるの?
セッション
テック、ユーザー目線で起こる課題の解決方法、コミュニティ、広島県内企業の導入事例など、多種多様なセッションが繰り広げられます。
タイムテーブルから選んで聞きに行くような形式です。
出身校ではありませんが今回の会場が広島大学だったので、大学時代に講義室で授業を聞いていた様子を思い出し懐かしい気持ちになりました。
私が参加したセッションはスライドの写真撮影NGだったので、詳しい内容については触れられないのですが雰囲気はHPに公開されているタイムテーブルを見ていただければと思います!
お祭りトラック
FESTAとつくからにはもちろん(?)セッションと平行して行われているお祭りがあります。
- AWS BuilderCards リーグ選手権 in JAWS FESTA 2024
- JAWS FESTA 2024 生成AI 絵画展
- JAWS FESTA お茶会テーブル「純喫茶 鮫」
- お悩み解決ボード
朝イチに遭遇した仲の良い同僚たちが「AWS BuilderCards リーグ選手権にエントリーしていて今から戦ってくる」と話してくれたので、少しだけチャチャを入れに行こうとお祭りに足を踏み入れると
「お客さまの中にデュエリストはいませんか?あと1人足りません。」と。全くルールを知らなかったのですが、お祭りムードに乗せられて飛び入り参加してきました!
Amazon S3とAmazon SNS、Amazon SQSなどの組み合わせで地道にマーケットプレイスからサービスを購入するも、なかなかコンピューティング系のカードが出ず残念ながら初戦敗退。
しかし、なんと!弊社のヤマダが優勝してしまいました!
決勝戦は最後まで展開が読めない痺れる戦いでした。
良い構成が出ると観戦者から「おお〜」と声が出るのが、いい俳句を詠んだみたいな雰囲気が出てて面白かったです。
古池や蛙飛びこむ水の音
生成AI 絵画展では、出展希望者が事前に「ハッピーな広島」というテーマでAmazon Bedrockを使った画像生成を行っており、それが展示されていました。
私も密かに出展していたのですが大喜利が苦手なので、並んでいる絵画と比較すると少しスベり気味でした。。
懇親会
タイムテーブルをご覧になられた方はお気付きかもしれません。
JAWS FESTA 2024、勉強会はお昼で切り上げて明るい時間からお酒を飲むというお祭りでもありました。
懇親会でお話しした方の3~4割が開発エンジニアで、案外インフラエンジニア以外の参加も多いことにも驚きました。
二次会はちょうどこの日に西条市で開催されていた酒まつりに行き、全国各地の日本酒を堪能してきました!
さいごに
いかがでしょうか、JAWS FESTAの雰囲気は伝わりましたでしょうか?
楽しみながら学べるお祭りだということと、参加ハードルが比較的低く開発者でも楽しめるということが伝わっていれば幸いです!