4月3日に入社式が行なわれ、23卒社員36名が入社をしました!

本記事では、23卒社員が入社前に行なった内定者研修についてご紹介します。

内定者研修は、グループワークを通じて同期同士の仲を深めることや、入社前にアイレットについての理解を深めることを目的に企画されました。

研修の内容は、グループ毎にアイレットの魅力をディスカッションし、アイレットの魅力が詰まったスライドを1枚作成するというものです。

案出しの練習

まず初めに、アイスブレイクを兼ねてアイデア出しの練習を行ないました。グループワークのイメージを掴むために、「アイレットに入社を決めた一番の決め手」について話し合ってもらいました。

他の同期がなぜアイレットに入社を決めたのか聞く機会はこれまでなかったようで、皆さん興味を持ってグループメンバーの意見を聞いていました。

「アイレットの魅力」についてディスカッション

練習が終わると、次はグループに分かれて「アイレットの魅力」についてディスカッションを行ないました。

皆さんが考える「アイレットの魅力」についてたくさんの意見が出ました!

特に、以下の点について魅力を感じた方が多かったようです。

  • AWS のプレミアティアサービスパートナーかつ Google Cloud のサービスパートナー
  • 新卒でも活躍できる環境
  • 資格取得に対するサポートが充実している
  • 設計・開発から運用保守までワンストップ体制で行なっている

そして、出てきたアイデアを4つのジャンルに分類していきます。

特に、「社風」や「環境・福利厚生」に関する魅力が多く出ていたようです。

アピールしたい魅力を選んで、スライドを作成

そこから、アピールしたい魅力をいくつか選んでスライドを作成してもらいました。

作成の前に注意点として、根拠がある情報を活用すること・誤解が生まれる表現は避けることをお伝えしました。

アイレットの広告として外部に公開するにあたり、押さえておきたいポイントです。

皆さんアイレットの HP や YouTube なども参考にしながら、どの魅力をアピールすべきか考えていました。

デザインの作成は未経験という方が多かったようですが、より魅力が伝わる作品を作るために、背景の色や文字のフォントを色々試して試行錯誤している様子でした。

出来上がったスライドの発表

続いて、完成した広告を1チーム5分で発表してもらいました。

どのグループも工夫されていて、それぞれの個性が発揮されていました!

また全グループの発表後、一番印象に残ったグループに投票をしてもらいました。

そして、票が多かったチームのデザインをアイレットのデザインチームが校正し、正式な広告として使用させていただきました!

カラフルなデザインで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

研修後にはアンケートを行ない、「他のメンバーとディスカッションすることでアイレットへの理解を深めることができた」「入社への不安が和らいだ」などの声が多く寄せられました。

23卒の皆さん、お疲れ様でした!

まとめ

本研修では、アイレットの魅力が詰まったデザインを作成してもらい、広告として実際に会社説明会の申し込みフォームや、Twitter などで活用させていただきました!

広告作成のグループワークを通じて、改めてアイレットについて理解するきっかけになっていれば嬉しいです。

4月からアイレット社員となった23卒の活躍を今後も発信していきますので、
ぜひチェックしてください。

アイレットの新卒採用についてはこちら:
https://www.iret.co.jp/newgraduate/

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!