こんにちは!人事企画グループです。

アイレットでは、2023年4月に「iretテクニカルアンバサダー認定制度」という社内認定制度を発足しました。

今回は、主に7月8月に実施した認定者活動の一部を紹介させていただきます!

iretテクニカルアンバサダー認定制度とは?

認定制度の目的

iretテクニカルアンバサダー認定制度」とは、2023年4月より発足した社内 IT 人材認定制度です。

会社の価値向上につながる活動を組織化して促進し、それらを評価することで自律的に発信する文化を醸成することを目的として、旧「iretスペシャリスト認定制度」をリニューアル。この度新たに設立されました。

本制度は、「Top Ambassador」「Ambassador」「Advanced」の3つのランクを設けており、前年度における社外および社内での技術的活動をポイントリストで得点化・評価して認定します。

14名の社員を認定者として認定

2023年度は、14名の社員を「iretテクニカルアンバサダー」として認定しました。
(2022年度の活動を定量的に評価)

プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20230608.html

認定後の動き

認定者は認定後、その活動量に応じて手当額が決定します。
手当額が確約されていないため、認定後も自発的な活動が必要となります。

認定後活動紹介
※7月8月の活動を一部抜粋

認定者間のコミュニティ活動(Meetup)を開催

認定者を含めた関係者でMeetupを開催しました。
8月は株式会社SiNCE様にご協力いただき、アイレットのマーケティング戦略やSNS戦略について、認定者にお話しいただきました。
認定制度の円滑な進行や認定者間の交流を目的とし、今後も定期的に開催します。

後藤執行役員1on1フォローアップ

後藤執行役員(認定制度委員長)と認定者で1on1を実施しました。
発信活動の振り返りや個人の活動方針について継続的に会話し、月次でフォローアップをしてまいります。

採用イベント実施 うぇぶはち会テクニカルアンバサダー会

認定者の新川・齋藤が中途採用イベントにてLTを実施しました(テクニカルアンバサダー会)。
その後、当日の参加者からアイレットに入社を決意していただいた方もいらっしゃったとのこと!

イベントページ:https://cloudpack.jp/event/web8.html (2023/7/26実施済み)

Google Cloud Partner Top Engineer 推進活動

Google Cloud Partner Top Engineer 2023に選出されている廣山が中心となり、
「Google Cloud Partner Top Engineer 2024」にチャレンジしたい社員に対して、フォローアップ(社内説明会など)を継続的に実施しています。

新規認定者へのインタビュー実施

旧スペシャリスト認定制度では認定されていなかった新規認定者6名に対して、インタビューを実施しました。
アイレットオウンドメディア(iret.media)にて記事化され、順次公開される予定ですので、お楽しみに!

採用SNS 技術レビュー

中途採用チームが運用しているSNSアカウント(X)に投稿する技術的トピックについて、
認定者の新川・村上が技術レビューを実施するフローを整備しました。

個人活動実績

認定者は外部登壇や社内イベント企画、ブログ執筆など様々な活動を実施しています。

<個人活動 7月8月実績紹介(一部抜粋)>

アイレットの社外イベント情報、ブログ等については下記HP内でも紹介しておりますので、
ぜひご覧ください。

イベント情報:https://cloudpack.jp/event/
オウンドメディア:https://iret.media/

事務局 編集後記

TwitterがXに変わりましたが、みなさん慣れましたか?
(私はまだTwitterと言ってしまうことが多いです…笑)

アイレット採用チームでは、Xの採用アカウントを運用しており、
直近の技術的投稿は、認定者の村上・新川がレビューをしています!

アイレットの情報を採用観点で発信していますので、
ぜひフォローしてみてくださいね。


アイレット 採用公式X

最後に

今回はアイレット社内の認定制度である「iretテクニカルアンバサダー認定制度」について紹介をさせていただきましたが、その他人事トピックは#人事でも紹介していますので、ぜひご覧ください!

アイレット人事部門では、今後も社員が自己実現できる環境を提供すると同時に、
企業全体としても持続的な成長が実現できる環境を整え、お客様に最高のサービスを提供していくための改善を続けてまいります。

記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方はぜひアイレットの採用ページをチェックしてみてくださいね!
中途採用ページはこちら

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!