DX開発事業部 モダンエンジニアリングセクションの田村です。
今回は現地時間4/8~4/11の3日間ラスベガスで開催されたGoogle Cloud Next ’24について、アメリカ上陸までの道中を振り返って行きたいと思います。

渡航までの準備についてはこちらの記事にまとめておりますので興味のある方はご覧ください。

セッションの様子やアップデート上については、私を含め弊社ブログ隊のメンバーが多くのブログを執筆しているのでぜひご覧ください!
https://iret.media/tag/google-cloud-next-24

ラスベガスへ出発!

万全の準備を経て、一抹の不安と高まる期待を胸に抱きラスベガスに旅立ちました。
最後に海外へ渡航したのは6年前でしたので、英語力が鈍っていないか不安でした。

羽田空港からシアトルへ

今回は羽田〜シアトル、シアトル〜ラスベガスの路線でトランジットの待ち時間を含め計14時間ほどのフライトです。
国際線、国内線ともにデルタ航空で移動しました。

通路側の席だったことと機内用のグッズを準備していたので、かなり快適な時間を過ごせました。

羽田〜シアトルの国際線での機内食はチキンorパスタ(ラザニア)ということだったのでチキンを選びました。がっつり日本語ラベルの北海道産バウムクーヘンで最後の日本を感じつつ、チキンと謎のペースト上のじゃがいも?を食べてアメリカ入国を噛み締めました。

到着2時間前くらいには軽食としてハンバーガーが提供され、早速アメリカンを感じました。そして北海道産のヨーグルトで安心感もプラス。

機内ではかなりの頻度でCAさんがWaterと言いながらドリンクを持って回っているので、飲み物には困りませんでした。
聞いてみるとスナックも自由に提供されているようで、小腹が空いたらトイレに行くついでに機内後方でクルーに尋ねてこそっといただいてみましょう。
そして残ったフライト時間を機内モニターで映画を見ているうちに、シアトルに到着しました!

⚠️ここでトラブル発生⚠️

慣れない英語で挙動不審だったのか、それとも預け荷物で持ち込んだどん兵衛がダメだったのか入国審査で引っかかってしまい別室に連れて行かれました💦
屈強なおじさんに英語で怒涛の質問ラッシュを受けながら滞在目的やホテル、職業などを聞かれて荷物検査を行いました。
もちろん何も悪いことはしていないので、日本語の用紙に先の情報を記載して質問に答えて、堂々と別室を後にしました。
20分ほどでしたがスマホが使えない状況だったので、会社の人に連絡が取れないままお待たせしまい申し訳無かったです。

シアトルからラスベガスへ

ラスベガスへの国内線でもドリンクサービスがあり、コーヒーやオレンジ、さらにアメリカらしさ満載の3種類くらいのコーラと、ポテチの無料サービスがありました。

ラスベガスに到着

シアトルから国内線に乗り継いでラスベガスのハリー・リード国際空港に到着しました。

到着して早々、空港内でカラフルな装飾のスロットマシンにお出迎えされ、ラスベガスを肌で感じることができました。
※これは荷物受け取りレーンのすぐ近くです

まずは預け荷物とNextのバッジをピックアップ

ハリー・リード国際空港では到着ロビーと荷物受け取りが違う場所にあるので、無料の列車に乗って1駅移動します。

会場でもバッジをピックアップできるようですが、空港でもNextの入場用バッジを受け取ることができます。
会場は激混みだったので 、空港で受け取るのが最善だったようです。
この時点で現地時刻が4/8(月)の16時くらいでしたが、まだまだ明るかったです。

ここからはUberタクシーで滞在予定のホテルまで移動し、各自で荷解きをしていました。
ちなみにラスベガスの街は区画ごとにテーマが決まっており、エジプトエリアやパリエリアなどがあるので街全体がまるでテーマパークのようでした🎢✨
自分達のホテルはエジプトがモチーフのようで、ホテルがピラミッドの形をしていたりスフィンクスを色々なところで見つけることができました。

こちらはホテルの入り口の1つで、スフィンクスにお出迎えしてもらえます。

ここはホテルのチェックインロビーの近くで、天井を見上げるとピラミッドの構造になっていることがわかりますね。
写真中の「Diablo’s Cantina」はメキシカン料理のお店で、かなりボリューミーなブリトーを食べることができます。
1品30ドル(+ドリンク)ほどしましたが、つい日本円換算してしまう庶民感覚を抑えつつ、美味しくいただきました。

初日は予定がなかったので束の間の余暇として街を散策しました。

こちらはエッフェル塔があるパリエリアで、近くでは三大噴水ショーともよばれるベラージオの噴水ショーがあり、かなり賑わっていました。

もう少し暗ければさらに綺麗だったんだろうと内心思いつつも、マイケルジャクソンのBillie Jeanに合わせて始まる噴水ショーを鑑賞。
次に行く機会があれば夜バージョンも見てみたいところです。

その他、コカコーラストアやM&M’sのストアにも立ち寄りました。

M&M’sは日本のマーブルのようなチョコレートで、専門店らしく数十種類のものチョコレートをここで購入することができます。
建物も4階建てで入った瞬間からチョコレートの香ばしい香りが漂っており、全身でM&M’sを体験することができるお店です。


なんとも言えないビジュアルですが折角なので記念に1枚。

散策の道中では電光掲示板にGoogle Cloud Nextの広告を発見し、それだけ注目度の高いイベントだということを再認識しました。

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
今回は日本からアメリカ上陸までの道中記を書かせていただきました。会場の様子は長くなるので別の記事にまとめようと思いますので、そちらもぜひご覧ください。
Google Cloud Nextに参加する方や興味のある方にとって、少しでも有益な情報があれば幸いです。